なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

XperiaGXを購入して1日使ってみた感想

昨日の日記で書いた携帯をスマホにした話。
巷で発売日が7月発売から8月発売にひっそり(こっそり)
HPで書き換わったXperiaGXでございますがw
ある程度触ってみた直感な感想を書きたいと思います。

001
こちらが本体と説明書など一式。
撮り忘れましたがこれに付属のイヤホンが付いてます。
入っているのは本当にこれだけです。

002
カバーも一緒に購入しました。
今回は青を選択。
本体と同じ白にしようか迷ったんですが、
気になるカバーが白でAmazonでいいのがあったので後で
着せ替え出来るように色違いをチョイスしました。


ちなみにちょっと前に購入したミラーレスNikonV1も明日くらいにレビューします。
さっきまで撮ってきた動画をアップロードしていました。
ちなみにこの写真たちもV1で撮影しています。
ついでにXperiaGX VS NikonV1のカメラ性能対決をやりたいですね。
まぁ結果は見えていますが、ほらいるじゃないですか。

「カメラって今携帯に付いてるからいらなくないっすか?」 

みたいな発言する人が。

いや確かにそうだが君はわかっていない。
君の発言はすべてのカメラ好きを敵に回すことになるよ
っていうようなことは明日にでも書きましょうw

閑話休題

さてXperiaGXですが触った第一印象は
意外といいんじゃない?です。
Screenshot_2012-08-11-20-13-29.png












































ちなみにこれが僕のホーム画面。
アプリの説明はまた後ほど。
フォルダで似たようなアプリがまとめられるのはiphoneと同じです。

基本真ん中のブラウザとメールフォルダの間にある
ルービック・キューブみたいなボタンを押すと
Screenshot_2012-08-12-20-28-03.png












































こんな感じでアイコンが並んだ画面になります。
iphoneに慣れていた僕はこっちが断然使いやすかったです。

ドコモのUIから変更するには
設定→Xperia→優先アプリ設定→一括設定
と進んでいくとドコモとXperiaと2つ選べるので
Xperiaを選ぶとUI(画面の仕様)が変わります。



僕は一応iphone3GSとipod touchを使ったことがあるのですが、
初めて触った時はホントに衝撃を受けました。
松田優作よろしく
なんじゃこりゃ~!!
と叫んだもんです。

そしてAndroid携帯を買うにあたり一応docomoショップで
ホモ機(本体モック機)を触って確認しました。
その時感じたのが、何かモッサリ感が否めなかったんです。
例えて言えば田舎から一人暮らしで出てきた新入社員が
東京で一生懸命背伸びしているみたいな。(わかりにくいか)

スタイリッシュな洗練されたiphoneになりたくて田舎から
頑張って出てきたAndroid君は背伸びするあまりそれが
逆に格好悪くなってないかい?
と言いたくなるような感じと言いましょうか。

iphoneのいい意味で指に吸い付く感じや
反応が良すぎてちょっと傾けただけで自動回転してしまう
感じはありませんが、頑張ってる感はすごくわかります。
使えないわけじゃなく十分すぎるほどやれるいいヤツという感じです。

十分やれてるよお前!!
イケてるから!!
と変な励ましをしたくなる感じですねw

たぶんアップル系の機械を触った人だったらきっと同じような感じを
持つと思いますが、その辺は皆さんそれぞれ電気屋さんなり
ドコモショップに行って確認してみて下さい。


ちなみにインストールしたアプリでこれがあると便利
だなと思ったのをちょっと列挙します。
入れる入れないはお好みで。


謎中が入れたアプリ

ブラウザ
Google Chrome 

Android4.0が入っているなら入れといて間違いない。
PCとのブックマークの同期がgoogleアカウントで出来るので便利。
ただプリインストールのブラウザでも十分だと思う。

電子マネー 交通系
モバイルSuica 楽天Edy

電子マネーもこれである程度はカバーできる。
関東の人はこれだけでどうにかなるらしい。
ちょっと心もとないと思うなら楽天Edy入れとけば
大体のところで使える。

クラウド
Evernote

これは初めからインストールされていてプレミアム会員に
無料期間だけお試しでなれるのでぜひなっておくとよい。
とりあえず撮った写真とか気になる物はバンバンこれに
移して同期しておけば初期化するときも安心。

つぶやき系
本家twitter ついっぷる

この辺はお好みで。
個人で使いやすいものがあればそれを使うのがベストでしょう。
もちろんtwiterやってないないら入れる必要はないです。


ちなみにアプリはPCからインストールすることが出来るので
playストアよりもPCから落とすほうがいいかも。
僕はそっちの方がやりやすかったです。


ちなみに気になる点はあげたらキリがないんですがw
一つは言われているドコモのメールアプリSPモードアプリを
起動した時に画面端が白くチラチラします。
どうもこれはネットを見る限り大体の機種で起こっているようです。
ドコモがアップデートすれば改善するかもしれません。
後はバッテリーの持ちは俗にいうガラケーに比べたら
恐ろしく減るのが早いです。
ただ、これはバッテリー節約アプリを入れたり、
もう一つ予備のバッテリーを持つなど対策は出来るので
感覚の問題かなと思います。

そして一番肝心なこと。

このXperiaGX現在人気過ぎて品薄ですw

皆さんGalaxyS3よりこっちがいいと買い控えていたのも
少なからずあるようですね。

そして冬モデルではたぶん防水ワンセグ全部入り
Xperia acroの最新版が出そうですから
せっかくだから全部入りが欲しい方はもう少し待ったほうがいいかも。

とりま使って行ってまた気になることがあったら
こうやってネタにするのでお楽しみに。

長くなりました。読んでくれてありがとうございます。


でわでわまたね。