読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

XperiaGXのバッテリーのことその2 LTE回線をあえて切る

さてさて、ここの所続けざまにブログを更新しておりますが、
今日は僕も特撮好きの端くれ。
何かと良いと評判のユリイカ別冊平成仮面ライダーなど
特撮雑誌を先日久々に購入したのです。
DSC_0005.jpg














これはまた後日日記に書きますね。
真ん中のユリイカは見つけたら立ち読みでもいいから読むべし!

これが評判通り大変良くって、これは日記を書かねばなるまい。
と意気込んでいたのです。

しか~~し 

それどころじゃないぞと思う自体があったので
連続XperiaGXネタと相成りました。

ついこの間機種変をしてXperiaGXに携帯を変えたのは
前のブログに書きました。

一言で言えば頑張ってるじゃん。中々やるじゃんだったんです。

そんな頑張っている地方からの上京新人君(勝手に僕が言ってるだけです)
XperiaGX君ですが、今日お盆明け 初めて一緒に会社に出社しました。

昼休みXperiaGX君でネットを見ながらご飯をモグモグ。

そして気がついた。右上のアンテナ部分を見ると
LTE
の文字が。

そう会社はLTE範囲に入っていたのです。

よく考えたら僕の家は丁度LTEFOMAの境目で今度の秋口からLTE使えるよ~
的なだったとdocomoのHPを見て確認したことを思い出しました。
自宅は普通の3G回線だったんです。そこまではまぁいいでしょう。
しかし、

バッテリー残量が50%切ってるよ
(((( ;゚д゚)))

そうLTEは通信速度は確かに早い。
よく考えたら何か午前中からポケットがほんのり暖かい感じがしたのでした。
しかし、僕はイー・モバイルPocket WiFiも持っているので、端末がカイロになる
なんてことは日常茶飯事(笑)
LTEは普通の3G回線よりも早く通信出来る分バッテリーはすごく消費するよ
というのもHPで見ていたのです。
これはちょっと困るわ~と思いつつ僕の脳裏にふっとよぎったこと。

そうどこまでいくのか、ちょっと試してみよう!!



結果ですが、帰る車の中で確認すると、

(゚ロ゚;)エェッ!?残り18%ですって? 

これは本当に驚きました。
通常使うのにこれじゃちょっと携帯としてどうなのよ?というレベル。
しかし、よく考えてみよう。これには原因があるはずだ。 

で、考えた結果、
・基本いろんな物を同期する設定にしていた
 (Googleアカウントでひもづけされているものは基本ONだった)
GPSもONになっていた。
・常駐アプリの中で常時通信をしようとするものがあった。
 (twiterアプリなんかも最新の状態に保とうとする)
ってのが考えられることかなと。

元々XperiaGXのバッテリーは端末性能に対してちょっと少ないとは
発売前から言われていたのです。
よく比較されるGalaxyS3ですが、バッテリーの持ち、CPUの性能
比べると実はGalaxyの方が上だったりするんですよね。
ただ、僕が購入する時も隣のオジサンがしきりにお姉さんに言っていましたが、
「韓国製ってのがどうも気に入らない、日本製が良い。」
っていう人が少なからず多いんですね。

僕は今の所、トルネを使っているし、録画の予約とか録画したものを
それこそ会社でネット経由で見たりとか出来たら便利かなと思って
この機種にしたんですけど、まぁ考え方は人それぞれありますからね。

で、タイトルの通りとりあえず本末転倒かもしれませんが、
LTEの回線切ってみました。

えっ、そんな事出来るの?
という人もいるかもですが、出来るんです。

やり方は意外と簡単
Screenshot_2012-08-16-23-05-10.png













































お詫びします。上の写真始めの*と#が逆でした。
正確には下に書いてあるとおり*#*#4636#*#*です。


普通に電話をかけるダイヤル画面で
FOMAのみ→ *#*#4636#*#*とダイヤル→携帯電話情報→通信モード wcdma onlyを選択
これで無駄な電池食いはしなくなるはず。
ちなみに元にもどすなら
Xi/FOMAの場合 設定→その他→モバイルネットワーク LTE/WCDMAを選択して
上記の通信モードも元に戻すと大丈夫なはずです。
(ちなみに上の写真は撮影のため最後の*は表示していませんので念のため)

大丈夫なはずですと書いているのは、
今自宅では書いた通りLTEが入らないので試せないからですw

まぁ僕もググって探したのでグーグル先生に聞いてみると
他の方法も出てくるかも。
とりあえず明日会社に行ってLTE表示が出なかったら成功ですなw

ちなみにドコモのプリインストールのアプリも意外と勝手に通信していることがあるので
こちらを動作させない(凍結)ようにするには 
設定→アプリ→ダウンロード済
凍結=設定→アプリ→すべて タブを右にずらすと「すべて」が出てくる。
でいけるそうですよ。

Android携帯は自由度が多いけど自由すぎて使い勝手が難しくなってる気がしますね。

こう考えるとやっぱりアップルのiphoneってよくできてるんだなぁと
変に感心してしまいました。

まぁどちらも一長一短はありますけどね。

結局今日も長くなりました。

少しでも読んでくれた人の役に立てたらいいな。

でわでわまたね。