なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

格ゲーを始め学ぶことあり

気がつけばもう9月も終わり。
季節はずれの台風が何かすごい被害を出しそうな月末
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前の日記から1ヶ月位開いちゃったよ。
皆さんメンゴメンゴ(死語)

そんなわけで謎中元気です。

タイトルの件、まんまなんですが
格闘ゲーム略して格ゲー始めました。

きっかけは些細な事から。
僕が仲良くさせてもらっている先輩の家で
スーパーストリートファイターⅣアーケードエディション
(略して スパⅣ)
をやらせてもらってまぁ気持ちいいくらいに負けたんですよ。
僕らの世代って初代のストⅡが出て格ゲーブームが来たのを
モロに感じて育った世代なんですよね。

友人が綺麗にアッパー昇竜拳を決めているのを横で見ながら
俺にはちょっと出来ないなぁと思いつつ、付き合いで
やってて、何とか波動拳昇竜拳竜巻旋風脚といった
基本的コマンド技は出せるけど、やりこんだりというのは全くなく
大学でオタクサークルに入ってもワイワイやっている輪には
入れなくて、結局その間に格ゲーブームが衰退したって感じです。

ただ、このブログで前プロゲーマーの梅原大吾さんの
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
勝ち続ける意志力 (小学館101新書)
クチコミを見る
これを読んで紹介したことがあるんですけど、格ゲーって
やりこみ要素が多いけど、これってダイエットとかスポーツとかと
変わらないんじゃないかと思ったんですよね。

何でもローマは一日にして成らずと言うように
いきなりうまい人なんてそうそういるもんじゃありません。
実際うまい人がいたとしても、梅原さんも言っている通り
才能に頼るとそこで成長が止まってしまいます。

格ゲーが衰退したのは初心者、新規参入が難しいからだなんて
よく言われていますが、確かに入りやすいかと言われたら
正直入りづらいと思います。
だってある程度の知識と技量が必要だから。

でもさっき言ったように、スポーツでもダイエットでも料理でも
何でも同じなんだと思うんですよ。
ある程度出来るようになるにはそのためのやり方を考えて
工夫して、反復練習なんですよね(笑)

多分この練習をやれなくて、皆挫折するんでしょうね。
これを乗り越えてある程度やれるようになると、
世界が開けるんだと思います。

ちなみに僕が参考にしたのはこんなサイト

スーパーストリートファイターⅣAE Wiki
こちらは定番。編集されてない部分もありますが、
基本的なことはここに書いてるので、毎日これとにらめっこです。
格ゲー用語とかもここで大体わかります。
だってコパンって言ったら僕の中ではお菓子でしたよw

やる夫で学ぶ初心者のための2D格闘ゲーム
これもやる夫と馬鹿にするなかれ。
基本はガード。地上戦立ち技、対空の練習など
確かにこれをきちんとやれたらある程度いけるなって感じです。
読み物として面白い。 

格闘ゲーム初心者サイトガメディ
心構えとか考え方がきちんとまとまっていると思います。
基本はやっぱりどうやって練習するかですものね。 


初心者のためのスパⅣ講座俺より強い奴に会いに行く第一回
これが一番参考になったかも。
やっぱり動画で見るとわかりやすいです。
今のゲームはBDなんだからチュートリアルの動画とか
入れてくれるといいのになぁとか思ってしまいます。

 
ストリートファイターⅣセービングアタック初級編【解説動画】 
このゲームはやって解りました。セービングアタック重要です。
よく説明書読んでもよく解らなかったんですけど、コレ見て納得。

今のところはこんな動画を見ながらボチボチやっています。
基本のリュウから。あとさくらを少々。

今度給料が入ったら、アーケードスティックも買おうと心に決めました。
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
クチコミを見る

どんなことからも学ぶ気持ちを忘れないでいきたいですな。

でわでわ、 またね。