読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

【書評】ドラマ化するの!?ビブリア古書堂の事件手帖 漫画版

ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
ビブリア古書堂の事件手帖 (1) (カドカワコミックス・エース)
クチコミを見る

小説版は本屋大賞にノミネートされてかなり話題になってたし、
本屋さんもその分プッシュして平積みとかしていたので
知っている方も多いでしょう。
というか表紙で勝ちだよなぁと思ってしまう。
線の細い感じが僕の好みです。

ただ文庫版の表紙を書いている越島はぐさんが
漫画を書いてる訳じゃないんだよなぁ。

正直ナカノさんの絵はちょっとイメージと違うんだよね。
ぜひ本家越島はぐさんに漫画を書いて欲しいけど
たぶんはぐさんってイラストレーターなので無理そうですがw

話の内容は主人公五浦大輔の祖母が残した夏目漱石のそれから
に書かれた謎の署名をビブリア古書堂に訪ねに行くことで始まります。

なぜ本に祖母以外の署名があったのか?
本のスペシャリスト黒髪巨乳ロングヘアと謎中好みのw栞子さんが
知識を駆使して解き明かしていくと言った内容です。

本に対する知識がある作者さんの本の豆知識を楽しみつつ
本アレルギーの五浦くんと逆に本がないと生きていけないといった
本の虫である栞子さんとの対比を楽しむのが良いかと。

原作の文庫版は3巻まで出ていて、短編だけど、全体の話は
巻を通じて続いているみたいなので続けて読むのがいいみたいです。

この間読んだ式の前日といい、短編でさくっと読めるっていうのが
今の時代に合っているのかな?

個人的には深夜アニメで見てみたい気もする。

栞子さんはそうだなぁ・・・・
みゆきちこと沢城みゆきさんとかどうですかね?
五浦君は誰がいいかな?
こういう一人音響監督ごっこってオタクならではの思考な気がする。

なんてことを思っていたら、
月9でドラマ化するというまことしやかな噂があるらしい。
いや、映像化するのはいいけど、アニメ以上にキャスト大変だろうよ!?
栞子さん誰がいいんだ?
今の女優さんであの雰囲気を持っている人って・・・・・・
思いつかないなぁ。

皆さんのベストキャストは誰ですか?

まずは漫画でサクッと読んでみて想像してみては?


でわでわ、またね。