読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

遅まきながらアケステ買いました&スパⅣさくらをやってます

ゲーム
随分前に煩悩リストの日記を書きましたが、
twitterでは先に購入した時につぶやきましたが、
ちょっと前になるんですが、買いましたよ。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)
クチコミを見る


アーケードスティックことアケステ。
まぁ格ゲーちゃんとやるなら買ったほうがいいよって
どこのサイトにも書いてあったので、まぁ初心者なりに
道具はいいやつを買っておこうとこれにしました。
もう一つ安いやつでファイティングV3ってのがあるんですが、

ファイティングスティックV3(PS3用)
ファイティングスティックV3(PS3用)
クチコミを見る

こちらはあまりレビューの評価がよろしくなかったんですよね。
値段はV3が5000円程度、リアルアーケードプロ(以下RAP)
が10000円前後とほぼ倍の値段になってるんですけど、
安物買いの銭失い率の高いことで有名なw僕としては
安いのを買って後悔するよりは初めからそこそこいい物を
買っておこうと思いまして、RAPの方にしました。
 
これから買う人のちょっとでも参考になれば。

まず使った感じすごくレバーの入力はしやすいと思います。
真空波動拳のコマンド、波動拳✕2の入力はとてもやりやすいです。

ただ、ちょっとレバーとボタンの間隔が近いかなと。
嫌ね、これは実は改良バージョンが出てまして
【Amazon.co.jp限定】 リアルアーケードPro.V3 SA 改 (PS3用)
【Amazon.co.jp限定】 リアルアーケードPro.V3 SA 改 (PS3用)
クチコミを見る

すごく右に改っておっきく文字が入ってますけど、
要はそのレバーとボタンの配置をきちんと見直しましたってもの
なんですけど、どうやらこれ限定品だったみたいなんですよね。
一応天下のAmazonさんで出品者からお求め頂けますって
なってるんですけど、値段が15000円位付いてまして
これはさすがに買えないなぁと断念しました。

まぁ10000円って簡単に言いますけど、諭吉さんは偉大なので
余裕のある方はRAPを、レバー式のコントローラーがまず欲しい
ってからはファイティングステックV3をって感じでいいと思います。

で、僕の現状はと言いますと、
初心者がまず陥るという普通のコントローラーの方が
強いじゃないか状態に予想通り陥っております(笑)

実際さっきの真空波動拳なんかは確かに出しやすくはなったんですが、
それだけでは勝てませんからねw

ニコニコでこんな動画を見つけましたが


こんなにキャラがなめらかに動きません(T_T)
あっ、でもEX旋風脚から真空波動拳は入れれるようになってきました。
やっぱり何事も練習あるのみですなw
CPUの強さもミディアムハードにようやく勝てるか勝てないかって感じです。

格ゲーはやればやるほどスポーツだよなぁと思う今日この頃。
大学時代のサークルの皆さんと程々に対戦できることを目標に
ボチボチ精進します。


でわでわ、またね。