読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

【書評】シゴタノ手帳術 ほぼ日手帳に何を書くか問題

シゴタノ!手帳術
シゴタノ!手帳術
クチコミを見る

ほぼ日手帳に何を書いたらいいのか?
これ結構悩みませんか?
ほぼ日手帳はなんでも書いていい
決まったルールはないよなんて言われても
じゃあ何を書いたらいいのと。

このシゴタノ手帳術はそのひとつの解答例が出ています。
この部分にはこれを書いたらいいよって言うのが載ってます。
後はデジタルとアナログの連携をどうするかという永遠の課題への
ひとつの解答例となるのかなと。

基本はビジネスでよく言われる計画→実行→評価→反省という
PDCAサイクルをいかにやるかっていうことなんですよね。
1冊の手帳でこれを書き留めていけるとなると、
今のところは筆者がいうようにフランクリンプランナーかほぼ日カズン
ということになるでしょう。

このシゴタノ手帳術ではほぼ日カズンを取り上げています。
なぜほぼ日オリジナルではなく、カズンなのか?
書いてあるのを見てそう言われたらそうだよなぁと思ったのが
カズンってマンスリー、バーチカル、1日1ページって全部が
1冊にまとまっているんですよね。

本来ならどれにしようか悩む手帳のタイプの内3つがまとまってる
って確かにないよなぁと目からウロコでした。

で、そのカズンを使ってやることがスケジュールを書くんじゃなくて
記録を書いていくということ。
スケジュールは検索とかがやりやすいGoogleカレンダーに任せて
カズンは記録をつけることに徹するということでしょうか。

ちょっと昔のほぼ日手帳の開いているページに
ざっと書きだしてみたんですけど
001

ちょっと見にくいかもしれませんが、左側が
ページを4つに分けて左上①にはその日のスケジュールを書く。
これはカズンのバーチカルページで立てた予定を元に書きます。
その下②にはその日のタスクを書き出して、③右上には今やっている
タスクとそのメモを、右下④には脱線メーカーとして今やっていることと
関係のないこと、思いついたものを書いておくといった感じでしょうか。

ちなみに右側のページのやつがページのスペースの役割ですね。
時間軸がある所に行動記録と金銭出納帳としての出勤管理。
右側のスペースには思考とか感情を箇条書きする。
で、下の方がノートスペースで気になったことをなんでも書くと。

これはあくまで筆者の書き方なので、
この書き方をしないといけないというわけではないにしても
何を書くかわからないって人には参考になるかもしれません。

ほぼ日手帳の使いからの教科書としては最高の1冊だと思います。

僕が読んで思ったのは確かにデジタルとアナログ両方使いこなすのがベスト
なんだろうけど、僕はあくまでほぼ90%は紙の手帳でやってしまうだろうなぁ
ということでしょうか(笑)そんなのこの本に書いてある意味が無いじゃないか
と言われそうなんですけど、僕一度携帯が壊れて全部のスケジュールデータ
がとんだことがあってから、もうデジタル恐怖症なんですよね。

僕がやろうとしていたのはまさに左側の行動記録と金銭出納帳なので
これはちょっと参考にして、書いていこうと思います。
仕事の内容ログに行動記録、おこづかい帳にランニングした記録、
あと体重と体脂肪を毎日つけるくらいかなぁ。

と、ここまでほぼ日手帳のことを書いておいてあれなんですけど、
僕の中で今最強の手帳になるかも?と思っているのが、
コクヨS&T キャンパスダイアリー2013(ウィークリー・バーチカルタイプ)A5 ニ-C105-13
コクヨS&T キャンパスダイアリー2013(ウィークリー・バーチカルタイプ)A5 ニ-C105-13
クチコミを見る

このコクヨバーティカルタイプのキャンパスダイアリーに
パイロット フリクションボール スリム 0.38mm ブラック
パイロット フリクションボール スリム 0.38mm ブラック
クチコミを見る

この最近出た消せるボールペン、フリクションボールの極細タイプ。
これなんじゃないかとw

理由はこちらの3色一体型のフリクションボール3のリィフルと
互換性があるらしいんですわw
3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ブラック軸】 LKFB60EFB
3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ブラック軸】 LKFB60EFB
クチコミを見る

これがあれば予定が急に変わっても鉛筆
シャーペンと同じ感覚で書いて消せるじゃないですか。

個人的にはこれ試してみようと思ってます。
試したらまたブログで紹介出来るといいな。

でわでわ、またね。