なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

いつだって今でしょなタイミングはある。林修先生がニチアサ延期に謝った件

いやー、今日は本当に体がダルくてビックリ。

大体なぞちゅうは体の調子が悪くなると肌に出ます。

僕はアトピー持ちなのもあるんだけど、凄く肌が荒れる。

逆を言えばお前無理してるよーと体が訴えてくれる訳で

これのお陰で無理しないように出来ます。

前の仕事は本当に休みがなくて肌の状態がウルトラMAXに

悪い状態が続いていたけど、今の仕事になってからは

ちょっとキツイから休みなよー状態くらいになってくれて

本当に体は正直なんだなと。

 

タイミングは大事。それを見極めるのも大事。

と上手く枕として書くことが出来たかな?

先週末はてなブックマークに結構ブクマがあった

この話題をとりあげようと思います。

ネタに困った時にはてブからすぐ持ってこれるように

はてなブログにしたようなものだしねw

 

一応特撮好きとしては触れておいて良い話題かなと思ったので。

先週末、ニチアサが林修先生の特番で潰れてしまって

ニチアサを楽しみにしていた人達にブログで謝ったということがありました。

結構スポーツニュースとかでも取り上げられたようで。

 

おわび|林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

このブログ記事をウマイこと自分の番組の宣伝にしただけだろう

という人もいるようだけど、確かにその側面が無くはないんですけど、

計算高いといってしまえば言葉が悪いかもだけど、まさに今でしょな

タイミングでブログにコメントしてるんです。

林先生自身で本を出していて、つい最近文庫になったんで買おうかな?

と思っていて放置してたんですが、特撮ゼロを探しに行って無かったのでw

このタイミングで買っちゃいました。

 

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 

 

 

なぞちゅうは林修先生大好きなんですよね(笑)

好きっていうのは確実に頭がいいって解る言動とか人柄だから。

そんなの予備校の講師なんだから当たり前だろうというかもですけど、

この人若い時に多額の借金作ったり、と決して順風満帆な人生じゃないんですよね。

その人がなんで今のカリスマ講師の位置にいることが出来ているのか?

この人僕すごーく理論的なんです。理屈じゃなくて理論なんですよね。

林先生は本の中でこんなことを書いてます。

トピックスを箇条書きすると

 

・相手に「伝える」言葉が「伝わる」言葉になっているのか?

・いつ伝えるのか考える。

 ①オンとオフの感覚

 ②伝達のコアタイム

・どこで伝えるかの基本は「アウェイ」

・誰が伝えるか?

・伝える相手に合わせる話し方

 ①話す速度

 ②話す順番

 

トピックス見るだけでも今回の謝罪をこの通りにやったのが

解って自分はすごく面白かったw

つくづく自分もロジカルな人間なんだなぁと思いましたが。

 

まず、謝罪する相手(今回の場合ニチアサクラスタの皆さん)

を明確にして相手のアウェイ状態を理解し(ニチアサが潰れてしまったこと)

謝罪するタイミングを放送が始まる前の深夜3時にブログ投稿する

(先に誤っておくことで、謝罪相手を不快にさせない。)

なおかつ相手にも伝わるようにトッキュウ1号の志尊くんが番組に

出ていることもしっかり伝えたうえで

(少なくともニチアサに関係している人も出てるという情報提供)

そんなあなた達にも見てもらえる番組作りを頑張るよ

(と初めてここで自分の意見を通す)

 

と、まぁ完璧な謝罪すぎてツッコミどころが無いんですよw

大概よくある世の中の謝罪会見なんかではこのうえのロジックの

どこかが抜けてることが多いです。

一番はやっぱりタイミングでしょうか。

最近では例のベネッセさんの謝罪会見とかは典型的後手後手で

頂けないなぁと思いましたし、例の号泣議員は論外です。

 

むやみやたらに謝るのでは無くて、相手がどうしたら気持ちを

持ち直してもらえるか。

当たり前なんですが、これをきちんと考えることが出来たら

今でしょのタイミングは間違えないものなんですよ。

 

とりあえずニチアサをずっとトルネに撮ってためている

なぞちゅうにはこのお休みはありがたかったですけどねw

 

皆さんも今でしょ!!なタイミング間違えないようにしましょうね。

 

でわでわ、またね。