なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

SonyのCyber-shotRX100が非常に気になっている(訳 ミラーレスを使ってコンデジの良さを知る)

 なぞちゅうが今(というかだいぶ前から)気になっているカメラ。

最近ちゃんと撮れるコンデジが欲しいなと思ってしまっている。

ちょっと前に知り合いにカメラ談義(おすすめカメラを聞かれる)

した時に僕が真っ先にあげたのがこちら。

ソニーCyber-shot RX100なんですけど、

これ見ての通り、発売されたの2年前なんですよね。

値段が底値になってるかというと意外とそうでもなく。

それだけ天下のソニー製品よく出来ている。

もうとりあえず小さいボディに何でもかんでも詰め込んで

しまおうという無理くり感が堪らないw

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

 

値段もそこそこ。

これで十分綺麗な写真が撮れるよ。

通常のコンデジ買うならちょっとお金出してこっちを買ったほうが

間違いなく幸せになれるという仮面ライダーで言えば技の1号と

言える名機だった模様です。

そうだからこそ2年たっても売られてるんだろうし。

カメラの新製品の出るタイミングはPCとかと一緒で早いですからね。

 

そんな好評だった撮影性能に色んなオプションを付けれられる

アクセサリーシューやらバウンス液晶やらNFC機能やらを

付けたまさに仮面ライダーでいう力の2号と言えるマーク2と

言うやつが出ました。

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

SONY サイバーショット DSC-RX100M2

 

 こちらも好評でかなりの皆さんが先代から乗り換えた模様。

何よりNFCの恩恵は結構なものだったようで、

録ってスマホをポンとタッチするとスマホに写真が転送される

というのはブログを書いたり、人に撮った写真をシェアするのに

すごく便利そうです。

 

で、万を持して最近このモデルの最新型が発売なりまして、

普通にこっちがいいに決まってるんですよ。

その名も

RX100M3りぃいいいいい!!

仮面ライダーV3風味でよろしくお願いしますw)

 

一番の変更点はEVF(電子ビューファインダー)が付いたこと。

俗にいうところのコンパクトデジタルカメラなんだけど、

値段も性能もコンデジというよりはもう一眼レフの中級機

変えちゃう値段なんですが、それに見合った性能っぽいんだよなぁ。

EVFがぴょこっと飛び出したり、小さいながらも簡易フラッシュ

が飛び出したりとまぁメカニカルな感じが

男の子のメカ欲を刺激しまくる訳でありますw

 

俗にいうユーチューバーのジェットダイスケさんが

レビュー動画をあげているわけですが


祝発売!SONY「DSC-RX100M3」外観を中心にRX100M2と比較、ポップ ...

大まかな先代との比較。

 


【実写】ソニーRX100M3の動画と写真,さらにデジイチに迫る高画質・高性能コンデジの実力派 ...

動画性能、手ぶれ補正の感じ、撮った写真を見るにもう

これ申し分ないんじゃないかなと。

 

一眼のバズーカみたいなレンズを付けて

俺写真撮ってます!!

っていうのももちろんいいんですよ。

ただ、普段使いにはやっぱりコンパクトなやつがやっぱりいいなぁ

って思ってたんです。

 

なぞちゅうNikonのミラーレス一眼のV1持ってるんですけど

 

 

ミラーレス一眼持ちが陥る罠にまんまとハマりまして。

色々写真取るときにレンズを変えてバリバリ撮れるよね?

小さいボディに一眼レフの性能最強!!

と思っていたんですけど、

レンズ交換するには替えのレンズを持っていかないといけないじゃん

というよく考えたら解る当たり前のことに行き着いてしまうわけですよw

ミラーレス一眼所有者の訳6割がレンズ交換を普段あまりしないと

答えているそうですけど、まんまとその6割に当てはまりまったという訳。

 

そしてやっぱり持ち運ぶのにちょっとかさばるんですよね。

カバンにポンと入れておいて、さっと出して撮るには

ちょっと一手間掛かる大きさでして。

 

写真なんてスマホのカメラでいいじゃんと言う方もいるでしょう。

でもね、やっぱり違うんですよ。

そんな人達に見せたらひと目で違いが解るくらい今のカメラって

性能がいいですよ。

http://instagram.com/p/rZrhPoyD6z/

 

カタログを眺めている時が一番幸せかもしれません。

ただ、前回V1買った時もカタログ読んで、さんざん調べて

購入したような・・・・

なおかつ自分は今月ボーナスだし・・・

 

買わないぞ!買わないからな!とダチョウ倶楽部の様になりながら

夜は更けていくのでありました。

 

今日は駄文物欲日記。

こんな日もあります。

ポイしないでください!!(byリア・ディゾン

 

でわでわ、またね。