読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

孤独のグルメと信長のシェフ グルメものは深夜のゴールデンタイムがいいと思う。

今日もアイスを2つ食べてしまった。

最近チョコモナカジャンボの万能性に

改めて感心するなぞちゅうです。

 

さて、お盆休みはどこに出かけるでもなく

ぼちぼちトルネに録っておいたドラマやら

アニメを見ております。

 

といっても最近めっきりドラマはリアルタイムで追いかけなく

なりまして、見ているドラマはタイトルに書いた通り

孤独のグルメ信長のシェフくらいです。

 

HEROは1話だけ録って2話から取り逃しましたw

ただ、あれは後から見るくらいで丁度いいかな?

とか思ってるんですよね。

再放送でそういえば見てなかったやくらいで見れたら

いいかなと思ってたんですけどね。

 

信長のシェフは深夜からかなり好きで、

平成のフレンチシェフが戦国時代にタイムスリップする

というなんとも解りやすい設定がいいなぁと思って深夜時代から

見てました。漫画版が一応原作であります。

 

信長のシェフ 10 (芳文社コミックス)

信長のシェフ 10 (芳文社コミックス)

 

 

で、今期は俗にいうゴールデンタイムに時間が移ったうえに

初回は2時間スペシャルというテレ朝の気合の入れようだった

訳なんですけど、どうも視聴率は深夜時代から落ちてしまったようで。

 

そもそもですね、今のテレビ局の皆さんは多分昔の呪縛に囚われて

何とかして夜の7時から9時っていう時間帯に15%とか20%

数字を出そうと必死に色々な番組をやっているんでしょうけど、

今は帰りが遅くなって家族で1つの番組を見るなんていう状態は

皆無じゃないですか。

深夜で当たったからゴールデンタイムに持ってきた番組って

大体面白くなくなるんです。

 

深夜の勢いがちょっと早い時間帯に来ることで出来る制約がでるし

どうしても、上にあげたみたいに万人受けするものにしようと

製作者サイドもそんな番組づくりをしちゃうんですよ。

 

今の時代のゴールデンタイム夜の11時から

てっぺん回って夜中の1時って僕は思ってます。

早くて10時くらいからかな?

 

ちょっと寝る前にテレビを付けてザッピングした時に

何となく解る設定のちょっと奇抜なドラマをやる。

平成のシェフが信長のシェフになる。

1人のサラリーマンがひたすら飯を食う。

 

深夜のぼーっとしてる時でも解りやすい設定の

ちょっと奇抜なことやってるな感があるもの。

たぶん今の時代のキーワードはバカでも解る解りやすい設定と

一見さんお断りを極力なくすことだと思うんですよね。

 

その点HEROとかGTOなんかは昔やってたドラマの続編的に

なるので前からの視聴者は入りやすい。

ただこの2つの違いはキムタクブランドがあるかどうかですがw

この辺は語るとまた長くなるので別の機会にでもということで。

 

とりあえず信長のシェフはゴールデンじゃなくて

今までの枠で続きやって欲しかったなぁ。

夜中の微妙に小腹の空く時間の料理ドラマは絶対

皆のハート(胃袋)掴むんだから。

 

http://instagram.com/p/ruF92gyD-5/

 

とりあえず今回カンニング竹山さんが徳川家康

なんですけど、意外とと言っては失礼かもだけど

多分家康こんな感じだったんじゃないかなぁ?

とりあえず(カンニング竹山)に笑ってしまったw

信長のシェフも前の記事で書いたけど、

出てくる役者さんがすごく、イメージと合っていていい感じ。

だだ笹野高史さんの松永久秀はもうちょっと

若い人でも良かったような・・・

まぁずる賢いいつでも裏切りますよ!!

って感じが出てるのはさすがでしたが。

 

あと高嶋政伸さんの武田信玄も良かった。

http://instagram.com/p/ruKs1iyD1d/

髭すげぇ!!

とりあえず来週は室町幕府が滅ぶところで

玉森裕太くんのケンが及川ミッチー信長に幕府を

滅ぼしてこいと言われてどうするか?

歴史物は史実が解ってたらそれこそ一見さんお断りでは

なくなるのがいいところ。気になる方は今からでも見れます。

 

で、孤独のグルメですけど、もう説明いらんでしょう。

http://instagram.com/p/rrvBz6SDw5/

やはり毎回ゲストが豪華になってますな。

店長役は山中崇さん。JTのCMなんかでお馴染み。

あと今回仕事を依頼したシングルマザーの女性も

笛木優子さんでしたね。

来週は小日向文世さんがゲストらしい。

やっぱりお金があるとドラマのゲストが豪華になるんですねw

http://instagram.com/p/rrvorfyDyD/

 

もうこんなのウマイに決まってるじゃないか!!

さすが魔性の女!!(笑)

 

やっぱり人間の3大欲求を刺激したドラマは強んです。

といってもさすがに睡眠欲を高めるのに効果のあるドラマって

なるとBPOあたりに怒られるのかなぁ?

 

でも、吉木りささんに怒られるだけの番組とか


「吉木りさに怒られたい」8月限定!毎週金曜深夜1:53〜テレビ東京にて放送! - YouTube

 

タクシー代を出すから家に付いていって部屋に上がり込む番組とか

家、付いて行ってイイですか?

突然ついて行くからこそ、片付けられていない、素の家が見られる!そして素の家とはその人の人生がつまった宝箱!しかも深夜、酒を飲んでいるので本音を吐露できる!こうして終電を逃した人の家に突然ついていくと、一見普通に見える市井の人…誰にでも素敵な人生ドラマがある。平成時代という今を生きる、どうってことない人々の、どうってことある素敵な人生譚とリアルを覗き見します。

 

こんな番組もあるくらいだから、意外と快眠番組いけるんじゃないの?

ただ、間違いなくこの2つはテレ東だから、やるならテレ東しか

ないと思います。どうですか?テレ東さん!?

 

なぞちゅうの今日の一言

信長のシェフ志田未来さんがカワイイ。

吉木りささんには怒るのではなく、浴衣で民謡隣で歌ってもらいたい。

(実際彼女は民謡が超ウマイ)

 

でわでわ、またね。