なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2015年は九州の特撮イベントが熱い!!

元日開けての2日って正月特番も何か微妙な気がしません?

どうも。なぞちゅうです。

 

正月休みを使って今まで貯めていたニチアサやらを

見てトッキュウジャーが佳境に入るのを見ながら、

次のニンニンジャーも面白そうだなぁ

と考えるのが特オタ好例行事ですが実は今年は僕の住んでる

九州で意外と特撮関連のイベントがあるんですよね。

 

東京とか関東近郊に住んでる人からすると、特撮関連イベントって

結構やってる気がするんですけど、いかんせん九州地方には中々

生で体感できるイベントが来ない(笑)

それこそ、ショッピングセンターのヒーローショーを遠目から

あたかも一般人を装いながら必死に見る日々ですが、

ちょっと自分の備忘録も兼ねてまとめます。

 

 

まず僕が住んでる福岡方面から。

近々でこれに行こうと思っていたウルトラマンと創世記展


ウルトラマン創世紀展ーウルトラQ誕生からウルトラマン80へー|北九州市立美術館 分館

12日までなので早めにいかないとなんですけど、

とりあえず行ったらレポートがてらブログ書きたいと思います。

 

そして福岡市美術館である成田亨


成田亨 美術/特撮/怪獣

成田亨さんはウルトラマンとかバルタン星人などウルトラマンに出てくる

怪獣などをデザインした方なんですけど、先に発売された作品集としては

異例の売り上げだったという成田亨さんの作品を生で見れる貴重な機会

ですんでこれも行きたいですね。

ウルトラマンのデザインはシンプルイズベストの集大成なんですけど

やはり原画を見て色々感銘を受けたいものです。

ミニチュア何かも展示されるそうなのでそっちも楽しみです。

 

そして時期の恒例スーパーライブ関連。


【仮面ライダースーパーライブ】|仮面ライダードライブ ショー ステージ

九州は熊本に早くも1月10日来ますね。熊本近郊の皆さんはお早めに。

 

あとトッキュウジャーファイナルLIVEツアーは例のごとく

福岡サンパレスで4月12日(日)にあります。

意外とお子さんの分とまとめて申し込むと意外と通るという都市伝説的

なことを聞いたことありますが、真偽は定かではありません。

ともかく身近でご当地ネタを含めて素面役者さんが演じてくれるのは

やっぱりありがたいですね。

烈車戦隊トッキュウジャー ファイナルライブツアー2015|ローチケ.com|チケット情報・販売

 

そして、九州のGロッソwと勝手になぞちゅうが呼んでいる

グリーンランドは3月7日から6月7日まで。

5月のGWは平成ライダーが、6月のファイナルでは歴代ライダーが

集合するそうです。観覧者も多いでしょうけど、どうせなら

全員集合する時がいいかもですね。

f:id:nazotyuu0522:20150102201705p:plain

「仮面ライダードライブ スーパーアクションバトルステージ」開催!|お知らせ|グリーンランド

なぞちゅうが説明するまでも無いですが、グリーンランドのショーは

間違いなく九州で見られるトップレベルなので、ショッピングセンターの

ショーしか見たこと無いって人は是非見てもらいたいです。

ちゃんと押さえるべき所をしっかり押さえている見てて安心できる感じ

はさすがの一言です。

 

そして熊本には4月11日から特撮博物館のラスト巡回がやってきます!!


館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

まぁ東京まで遠征した方からしたらもう一度見られる訳ですし

僕みたいに行けなかった人間には間近で作品を見るチャンスです。

出来ればグリーンランドからの特撮博物館のコンボが決めれたら

最高なんですけどねw

 

そしてよく5月には宮崎アートセンターで

ゴジラGODZILLA~特撮美術の世界展があります。

開田裕治さんのつぶやきで知りましたw

宮崎は陸の孤島と言われるくらいちょっと行くのが大変そうですけど

ぜひ行きたいものです。

 

いやーこうやって見ると結構あるなw

全部は確実に行けない自信があるんですけど、

出来るだけ行きたいです。

 

昨日今年の目標ブログに書きましたけど、

とりあえず今年の目標に

特撮関連のイベントをとことん楽しむ!!

を入れたいと思います。

 

そのためにしっかり働こうっとw

皆さんも良き特撮ライフを!

 

でわでわ、またね。