なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

WIMAXに訴訟したい気持ちはわかる。じゃあ通信業界は今後どうするのよ問題。

世間はボーナス次期ですけど、自分のボーナス時期は

もうちょっと先の予定です。

臨時ボーナスがどこからか出てこないか、期待している

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

タイトルの件ですけど、はてぶで結構ホットエントリ入りして

たんで、ブログ見た人は多いんじゃないかなと思います。

 

まぁ実は自分もWIMAXユーザーになって丁度1年位なんですよ。

実は以前はYモバイル(旧イーモバイル)ユーザーだったんですけど、

やっぱり、通信し放題、固定回線代わりに使えるよ!!

と大々的にやられていたんで、それなら丁度2年経ったし、乗り換えるか

WIMAXにしたんです。丁度去年の今頃の話ですね。

 

でも、僕の予想をはるかに超えて

電波が繋がらなかったんですよね。

まぁ事前にテスト機種借りずにやったのも悪いんですけど、

室内の電波のつながらなさはちょっと想像以上でした。

 

で、自分は結局auの電波を併用して使うモードにして使っているので

結局7G制限に引っかかることになり細々と使っています。

 

まぁ動画をあまり見ないようにする。というとても原始的な方法で対処

してきたんですけど、つい最近全然制限前なんだけど、何か遅くなった

気がするなぁ。と思ってたら、どうやら3日で直近の通信料が3G以上に

なったらその時も制限するよというやつが追加されていたみたいなんですな。

 

Yモバイルの場合はそれをほぼ告知せずやったもんだから炎上したようです。

まぁたくさんの人がそれこそ大量にデータやりとりしたらそれはまぁ

回線パンクするわな。と思うんですけど、

どんなに使っても通信し放題だよ!!的に自分で宣伝してる感じなんで、

自分で自分の首を占めてるようなものなんですけどね。

 

とりあえず通信業界はどうにかして収益を上げていかないといけないんで

しょうけど、中々難しいですね。

 

現状考えられる案としては通信速度をそこそこにして定額にする

っていうのが妥協点な気がするんですよね。

 

そんなに大量通信はしないから値段を下げて欲しいという層は確実に

存在すると思うので、そこに向けて今みたいな詐欺みたいな広告じゃなく

使う消費者が解りやすいシンプルなモデルをきちんと提示出来たら

いいじゃないでしょうか?

 

まぁ先のWIMAXに関しては集団訴訟が起きてからの対応を見たい気もする

のですが、これが業界の規制に繋がるかどうかはこれからという感じでしょうか?

 

とりあえず、WIMAX側の誠実な対応が望まれますな。

 

珍しく真面目な記事を書いてしまったので、今日はここまでw

でわでわ、またね。