なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

引っ越しする時、してから役に立った便利グッズの備忘録

結構見た目と同じで力持ちですね。

と言われたことがありますが、

きっと最近太っただけだと思いますw

 

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

さて、最近なぞちゅうは結婚するにあたって

新居への引越し作業をぼちぼちしています。

引っ越し自体は一人暮らしの時に一回したきりで、

奥さんにいたってはずっと実家だったので初引っ越しです。

 

それこそ仕事の関係で毎年の様にお引越ししている方とか

毎回これやってるのかと思うとちょっと尊敬してしまいますw

 

引っ越し慣れてない自分が今やっているなかで

便利だったと思った物とかサービスなどを軽く

紹介します。

 

TRUSCOの折りたたみコンテナと収穫コンテナ

採集コンテナ3個組 イエロー

採集コンテナ3個組 イエロー

 

 

TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明 50L ロックフタ付 TSKC50B

TRUSCO 折りたたみコンテナ スケルコン 透明 50L ロックフタ付 TSKC50B

 

僕の場合は幸運なことに職場に山のように

使わないダンボールなんかが出るところだった

ので、特にダンボールを買うってことはしませんでした。

 

今は全部お任せコースとかにしないかぎり

自信で荷造りしてください、その代わり料金安くしまっせ

っていう引っ越しサービスを使う人が大半だと思うし、

そういうコースはたいていダンボールは引越し屋さんが

タダでくれますよね。

 

それでも貰える個数が限られていたり、

大きさがイマイチしっくりこなかったりと色々悩みが出てくる

ところですけど、とりあえずこれ買っといて損はしません。

 

収穫コンテナは2つ重ねて電気を取り付ける時の

足場変わりにしたり、使い終わっても荷物入れになるし便利です。

TRUSCOの折りたたみコンテナは単純に場所を取らない。

車の中に一個入れておいて使い終わったらたたむとかさばらない

ので、引っ越ししない人にもおすすめですw

 

無印良品針が細い画鋲&ニンジャピン

f:id:nazotyuu0522:20160107093446p:plain

針が細い画鋲 12個 | 無印良品ネットストア

 

+d ニンジャピン 15ヶ入り ホワイト D-331-WH

+d ニンジャピン 15ヶ入り ホワイト D-331-WH

 

 一見見るとどっちがどっちか区別がつかない感じですけど、

とりあえず賃貸だからってあきらめないで(cv真矢みき)

要は壁に穴をあけるけど、限りなく穴が目立たない画鋲です。

 

コスパ的には無印のほうが断然安いですけど、

ニンジャピンは本当に穴が開いているかわからない

(正確には開いているけど開いているように見えない)

感じになります。まぁお好みで好きな方を選びましょう。

 

ちなみに通常の画鋲でも穴のところに木工用ボンドを軽く塗り

ティッシュを詰めると目立たなくなります。

どうしてもの応急処置として覚えておくと便利です。

 

あとどうしても重たいもの(写真の額とか壁掛時計など)

を付けたいときは壁美人というホッチキスの針で固定する

ものもあるので、こちらの方がいいと思いますよ。

 

 

コクヨ ひっつき虫

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N

コクヨ プリット ひっつき虫 タ-380N

 

 何かを引っ付けたいんだけど、接着剤で引っ付けることが

出来ない時はこれを使いましょう。

さすがAmazonランキングでいつも上位に入ってるだけあります。

 

これ触った瞬間に「ねり消しだ!!」

と叫んでしまったんですけど、ようするにちょっと粘度が

ある粘土(ギャグじゃないよ)みたいなもんです。

 

ポスターとかならさっきのニンジャピンとか使わずに

これで十分です。

あと、フィギュアとかを飾るのに固定するのにも使えます。

(オタク的には重要w)

 

フローリングワイパー用のウエットシート

レック 激落ちワイパー ウェットシート 20枚入

レック 激落ちワイパー ウェットシート 20枚入

 

 引っ越しの際に汚れが出るのを雑巾でふきふきするのは

宿命だとしても、いちいち雑巾を水につけて拭いていたのでは

はっきり言って面倒くさいです。

 

自分はこれをホームセンターで安く何個か買ってきて

とにかく拭く!!拭きまくりました。

使い終わったらそのままゴミ箱へポイ。

 

余ったものは新居で掃除する時にクイックルワイパー的

なものに付けて正規の使い方をすればOKです。

どうしても汚れが酷い時はマイクロファイバークロスと

重曹で大体汚れは落ちます。

 重曹は油も落ちるし、キッチン周りも安心して使える

万能選手なので、一家にひとつあるとよいでしょう。

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

 

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

 

とりあえず今までで役に立ったなと感じたのは

こんな感じのラインナップです。

 

またぼちぼち便利グッズが出てくるかもしれないので

その時はまたレビューしたいと思います。

 

目指せ快適生活!作るぞオタク部屋!!(笑)

 

でわでわ、またね。