なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

次の任天堂の次世代機は3DSと格安スマホをコントローラーにするしかない?

どうも。

初めて釣りのようなタイトルを付けてしまい、

どこからか槍とか鉄砲とか降ってこないか心配な

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

もうタイトルで全部語ってしまった感がありますが、

まぁ今日朝ダラダラとはてブを見てたら皆が

こぞってこの記事をブックマークしてたので、

 

 

ゲームにはそこまで詳しくないなぞちゅうが

考える任天堂の次世代機のことをつらつら書きます。

 

まず、任天堂の任天堂WiiUが

ぶっちゃけ売れていないのは明白みたいです。

それと相反してPS4は売れている。

 

GIGAZINEさんもこんな記事書いてるし。

まぁスペックの高いPS4にゲーム好きが流れるのは

当然として、任天堂が同じ土俵でやろうとしたら

それこそPS4みたいにはいかないですよね。

任天堂の強みは皆でワイワイ誰でも出来る

だと思うので。

 

ぶっちゃけ、今ゲームをやるってなったら皆スマホ

持ってるから、スマホゲームやっちゃうんですよね。

 

昔みたいに腰を据えて家でゲームって中々無いんじゃないかな?

僕の奥さんも暇を見つけてはスマホゲームしてるし。

 

そう考えたら任天堂が次に出す次世代機は

コントローラーいらないんじゃないか

と思うんです。

 

具体的には物理的十字キーとボタンのコントローラー

を付けないで、スマホと3DSをコントローラーにする。

 

WiiUでゲームパッドという凄い重たいタブレットみたいな

コントローラーにしてしまったけど、あれならタブレット

でいいじゃんとなるわけですよw

 

じゃあいっそのこと割りきって、ある程度のセキュリティを

載せた格安スマホ(タブレット)を任天堂ブランドで売る

っていうのはどうでしょう?

 

スマホを子供に初めて持たせたい親御さんにも受けませんかね?

 

今度のIngressみたいなポケモンGOも外に持って出て歩く

のが前提なら、スマホ型コントローラー(こう書くとおかしいけど)

は必須じゃないかなと思うんですよね。

 

USJに出来るであろう任天堂ランド(仮)に

端末を持って行って、ポケモンゲットまでの

絵がなぞちゅうには見えましたw

 

まぁねぇ、ここまで書いておいてあれですけど、

まぁこれを実際やったとしたら、色んな所から

批判があると思うんですよw

 

コントローラーないと遊べないじゃんと

 

でもPS2がDVD再生機能があったことで

普段ゲームをやる層以外に売れたように

今ゲーム機に付加価値として載っかっていて欲しい

もので何が必要か考えたら、スマホかなぁと思います。

 

今ももうその流れになってますけど、

いよいよ子供から大人まで何かしらネットに

繋がる端末を持つ時代になる予兆になるんじゃ

ないでしょうか。

 

でも、ここまでやらないと、V字回復というか

再び任天堂がゲーム界の覇権を取り戻すには

難しいところまで来てるんじゃないかな?

 

さて、いつもの様に日経の飛ばし記事なのか?

新たな次世代機が出るのか?

ぼちぼち眺めていきたいと思います。

とりあえずポケモンGoはやりたいですw

 

でわでわまたね。

 

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

 

 

 追記

この記事を書いた直後に任天堂さんが

コメント出したみたいですね。

とりあえず頑張ってくれ。任天堂。