なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

ピートのふしぎなガレージの手帳特集回を聞いて手帳好きがうずいて久しぶりにブログを書いた

今年も、もういくつ寝るとお正月ですね。

本当に1年が早すぎでしょ?

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

それこそ来年の目標とかそろそろ考える時期

なんですけど、ひとまずそのひとつに

「ブログを週1回更新する」

っていうのがあります。

 

さすがに、放置気味のままではマズイだろうと

いうことで毎日は無理なんで週1くらいで更新していこう

というのを思い立ったんで、

年が変わる前から習慣にしていこうと思います。

 

で、ここから本題。

東京FMの土曜の夕方5時から「ピートのふしぎなガレージ」

って番組をやっているんですけど、皆さん聞いたことありますか?


番組内容としては毎回テーマがあってそのテーマに関係ある

各界の人が色々話してくれるっていう感じなのですが、

今回そのテーマが手帳でした。

 

こんなに放置してるブログにもアクセスがあってありがたい

んですけど、大体アクセスしてくれる人のほとんどが

この手帳の記事なんですね。


自他ともに認める手帳マニアの僕がこの回を見逃す訳がありませんw

とりあえず気になる方はradikoのプレミアムに入っている方は

最近始まったタイムフリー機能で今週末までは聞けるので

本編を聞いてみてください。

 

で、そのなかで紹介されていた手帳をちょっと紹介しましょう。

まずは文具王の高畑正幸さんが紹介した3つ。

 

まずはマークスのマグネットZフラップ

これは写真見てもらったほうが一目瞭然なんですけど、

要するに表紙の月間カレンダーを開いた状態でも

見れるため週間バーティカルと一緒に閲覧できて

大変便利という代物です。

f:id:nazotyuu0522:20161204224312p:plain

 バーティカルって何?

って言う人は自分が過去に

こちらで書いてますんで、参考にしてください。

この月刊と週間カレンダーを同時に見たいっていう

のはジブン手帳を作った佐久間さんが作ったPat-miと

同じ発想ですね。

コクヨ Pat-mi 2017 手帳 1月始まり A5 専用ホルダー付 ネイビー ニ-PHC1DB-17

コクヨ Pat-mi 2017 手帳 1月始まり A5 専用ホルダー付 ネイビー ニ-PHC1DB-17

 

 

で、お次が

ミドリのダブルスケジュール手帳

 

こちらは動画があったのでこれがわかりやすいですね。

これも2つのタスクを同時に管理するというコンセプトの

手帳ですね。現代人はそれだけ忙しいということかw

 

そして最後はおなじみほぼ日手帳。

これはもうスタンダードになってしまった感があるけど

やはり、沢山の中から自分に合ったものを選べるのは素晴らしい。

 

 それから手帳評論家の舘神龍彦さんが紹介していた

薄いシステム手帳の「LUFT」

で、こちらがそのLUFTの紹介ページ。

正直システム手帳は守備範囲外でしたけど、

これ見るとLUFTいいじゃん!

ってなりました。意外と単純ですw

 

まぁ、文具王の高畑さんも途中ラジオで言ってましたが

最強の自分にあった手帳って使ってみないとわかんない

んですよね。だから、失敗したなと思ったら、

躊躇せず乗り換えるのがいいと、なぞちゅうも思います。

 

特に、11月、1月、4月は手帳の始まりの時期なので

もし、変更するならこの時期に変えれば次の手帳が

探しやすいはずです。

 

もう、本当にわからん!!って言う人は

とりあえず能率手帳から初めましょう。

それから色んな手帳を試すのが一番いいと思います。

 

ここまで書いてきた、なぞちゅうの今年の手帳は

悩みに悩んでジブン手帳にしたいと思ったんですけど

ジブン手帳Bizっていう今年出た、落ち着いたビジネスシーン

でも使いやすいジブン手帳が見つけられなくて困ってますw

やはり人気だなぁ。ジブン手帳。

 

とりあえず、皆さんも自分に合う手帳見つけて

程よく自己管理していきましょうね。

 

今日はこれまで。

でわでわ、またね。