なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

福岡特撮オフ会でジオラマ撮影会をした話

お盆休み満喫してますか?

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

先月のことになってしまうのですが

好例の福岡特撮オフ会に参加しました。

お盆休み時間があるうちにブログを

書いておこうと思います。

 

よく考えたら実はこのはてなブログでは

特撮オフ会のことを書いてなかったんですよね。

 

ちなみにもう一番はじめのオフ会から

数えるとかれこれ4年位ほぼ同じメンバーが

集っていることになると考えると

意外と凄いことだなぁと。

 

特撮博物館に皆で行ったのも

もう2年も前なんだよなぁと

感慨深くなります。


f:id:nazotyuu0522:20170731121847j:image

もうこのあぶりシメサバが

恒例になるくらいには開かれている

特撮が好きな皆が集まる楽しい会。

 

ちなみになぞちゅうは夫婦で

参加させてもらっております。

いつも皆さんありがとうございます。

しかし、本当に楽しい時間はあっという間です。


f:id:nazotyuu0522:20170731121937j:image

まずはカラオケ。

特オタが集まるとここでしか

歌えないあの作品の挿入歌の更に

マイナーなやつとか変な攻め方

をしがちになるのがちょっと面白い。

 

とりあえず、カラオケの合間に入る

合いの手に関しては

この会のメンバーは日本一だと思うw

 

そして、今回来れなかったメンバー

のことを考えての選曲になるのも

皆優しいなぁと思います。

 

f:id:nazotyuu0522:20170731122027j:image

実は今回なぞちゅうの中で

やってみたい夢を皆さんの力を使って

叶えさせてもらったんです。

 

それは

ジオラマ撮影を皆でやってみたい

ということでした。

 

これは特撮博物館に皆で行った時から思っていて

最近ジオラマを作り出した自分のジオラマを

持っていって皆に色々遊んでもらいたい!

という願いを叶えてくれた皆さん本当に

お礼しか出てこないです。

 

ちなみに上の写真は特撮リボルテックの

ガメラとレギオンが揃い踏みしたところ。

これ中々貴重じゃないですかね?

 

ちなみにレギオンを持ってきてくれたのが

女の子だったのも福岡特オフならでは

なのかもしれませんw

f:id:nazotyuu0522:20170814093434j:image

皆でジオラマセットを

カラオケルームで作るという

変な光景。

 

背景をテープでカラオケの画面に貼る

という暴挙をしてますが、ちゃんと

後が残らないようにマステを使いました。


f:id:nazotyuu0522:20170731122202j:image

ジオラマセットを組んだところ。

 

ちなみに下地はアルティメットルミナスという

ウルトラマンが光るガシャポンのフィギュアがあるのですが、

そのサイトでダウンロード出来るプレイマットを

コピーして並べています。

 

結構汎用性があるから市街地のジオラマを

簡単に作りたいって人は便利ですよ。


こういう感じで使ったよって記事がこちら 


あと、並んでるビル達は

トミーテックっていう鉄道模型のメーカー

から出ている解体中の建物AとBです。

記事でも書きましたが、

1/144のガンプラと丁度良いサイズです。

ガンプラでビネットやジオラマ作る人

は絶対買ったほうがいいですよ。

簡単にそれっぽく出来ます。 


f:id:nazotyuu0522:20170731122641j:image

 ゼロさんの有志。

ちなみに背景は

箱庭技研 -hakoniwagiken-

さんの市街地背景を使っています。

箱庭技研 ジオラマシート?1/150?市街地背景

箱庭技研 ジオラマシート?1/150?市街地背景

 

 市街地背景だけではなく

その他色んな背景があるのでオススメです。



f:id:nazotyuu0522:20170814092052j:image
オフ会主催者の結城了さんの

キュウレンオーとのコラボも

念願かなって出来ました。


f:id:nazotyuu0522:20170814093510j:image

この写真はちょっとPCの技術を駆使して

写真を綺麗にしてみました。

こうしてみるとやはり人工の光だと

どうしても立体物が

浮いてしまうんだなぁと再確認。

 

冗談の様に

「次はオープンセットでやるしかない」

という話が出ましたが、

もうここまできたらやるしかない流れですが、

果たして?w

f:id:nazotyuu0522:20170814092153j:image
最後の方はよくわからないカオスなことに。



f:id:nazotyuu0522:20170814092234j:image
夢のスーパーヒーロー大戦みたいなやつが

撮れました。

 
f:id:nazotyuu0522:20170814093541j:image
結城了さんが愛してやまない

やみつきホルモンがジオラマに

降臨してフィニッシュですw

 

カラオケから普通にジオラマ撮影会

ってよくよく考えたら凄いおかしいんですけど

それを普通に出来てしまうメンバーが

いるってことは改めて幸せだなぁと思います。

 

大人のブンドド、凄く楽しかったです。

一人で楽しむのもありですが、

やっぱり皆でワイワイやると更に楽しい

ってことを再確認しました。

 

こうやって振り返ると本当に楽しかったなぁ。

改めて福岡特撮オフ会の皆さんありがとうございました。

 

果たしてオープンセット撮影は次回実現するのか?

とりあえずそれまでにジオラマグッズを

仕入れたり、作ったりしておこうと思います!

 

でわでわまたね。