なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2017.1.9 手帳マニアの手帳の話。カンミ堂の1マイ手帳は僕が求めていた手帳かも

 

自分は本当に手帳が好きで

前にもこんな記事を書いた。

手帳の未来へのパスポート感が好きなのもあるし

紙の感覚が好きというのもある。

以前にもこんな感じで書いているので

興味のある方は再度読んで欲しい。

 

 

完全デジタルでgoogleカレンダーやジョルテみたな

手帳管理アプリで管理しいてる人も多いと思うが

なぞちゅうはやっぱり紙で管理したい派だ。

 

というのも前職の時にデジタル管理していた

ことがあったのだが、その時にハードが壊れて

しまいまったく情報にアクセスできなくなった

過去があるからだ。

 

昨年ははジブン手帳を使ったのだが

今年分のジブン手帳はまだ買っていなかった。

というのもバレットジャーナルという

自分で必要な項目を書いていく方法を

やろうかなと思っていた。

バレットジャーナルとは

バレットジャーナルとは、いわゆるアナログな手帳。でも、普通の手帳とは違います。「バレットジャーナル」という手帳がお店に売っているのではありません。自分の好きなノートとペンを用意して、自分の好きなことを書き記していく...それが「バレットジャーナル」です。

 

 

カレンダー・予定・目標・TO DOリスト・日記...など、手帳によくある内容を書くだけではなく、

読みたい本リスト、習慣が身についているかチェックする表、勉強のスケジュール、献立表、冷蔵庫の在庫リスト、家計簿、毎日の歩数を記録する表、体重の変化のグラフ、毎日の睡眠時間のグラフ、旅行の計画表、仕事のアイデアやインスピレーションのメモページ、絵の練習ページ、ウィッシュリスト、読書記録....

 

 

自分が管理したいこと、記録しておきたいことなら、何でも一冊のノートにまとめていきます。

http://bujo-seikatsu.com/2017/05/26/what_is_a_bullet_journal/

 

要は自分でフォーマットを全部書いてしまう手帳。

バレットジャーナルは自分なりにカスタマイズ出来るのが

メリットなのだが、全部自分で書くというのは逆に言えば

面倒くさい

ということである。

 

Amazonで今年度版ポチるかなぁ

と思っていたのだがそんな時に

はてなブログに読者登録している

「いぶし銀の文具と猫の日々」さんの

記事でカンミ堂の1マイ手帳なるものが

紹介されていた。

 

カンミ堂さんといえばペン型付箋のペントネや

手帳にぴったりなココフセンなどを発売している

会社である。

これはイケるで!!工藤!!

実際最悪コクヨのマンスリーと方眼A5ノート

を組み合わせたら手帳としていけるなぁと

思っていたところに渡りに船な感じだ。

 

しかもよくよく調べたらなんとコクヨさん

のカクリエというA4を三つ折りしたサイズ

のノートに対応しているうえに

コラボモデルもあることが判明。

 

 

まぁ実際これも毎週プリントアウトしないといけない

という面倒くささはあるが、

今の僕の生活スタイルでは

1週間で1度棚卸しするっていうのが

行動を管理するのに丁度良い感じなので

使ってみようと考えている。

 

ただ、これを使うにあたって

家のプリンターが壊れていることに気づいたが

セブンイレブンのコピー機でコピーできる

ネットプリントがあれば問題ない。

 

Amazonでポチって届いたら使っていきたい。

しかし本当にAmazon様には足を向けて寝れない。

使用感なんかはまた後日ブログに書く予定。

お楽しみに。