なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.27 弓とかボウガンとか天才の末路の話

今日はいつものごとく土曜出勤。

ただ、本社に部材が入ってない

関係で、自分の仕事が暇?だったので、

親会社に急遽出向き雑務をこなす。

 

誰も人がいない、電話もならない

環境のほうが当たり前だが

作業に集中できる。

 

本当に毎回この状態にならないか

と思うが、そこは他の人も動いて

なんぼなので何も言うまい。

 

以前職場の人と話した際に

弓とかボウガンとかカッコいいよね。

男のロマンよね。

という話になって、

「俺、相当調べて現地からカタログまで

取り寄せたわ~。」

という話を聞き、今度見せてくださいよ~

と言っていたら本当に持ってきてくれた。

 

流石向こうのカタログ。

無駄にカッコいいなw

 
f:id:nazotyuu0522:20180128045105j:image

パラパラ見ていたら

弓の先に滑車が付いているが

これなんだろう?と思ったら

コンパウンドっていって

弓の引く力を補助するやつで

フルで引っ張った状態になるに

つれて弓が軽くなる構造なのね。

しかも、世界的にはこっちの方が

普及しているらしい。

 

オリンピックとかで使われている

のはリカーブというのだそうだ。

うん。まだ世の中には自分の知らない

ことがいっぱいである。

 

知らないことを知っていく行為は凄く

楽しい。

 

しかし、こう弓にしろアーチェリーに

しろ、原始的な武器が現代の技術で

研ぎ澄まされているところにこう

男としてはテンションがあがる。

 

多分このワクワクは女性に一番

クエッションマークを持たれる

部分だろうが、カッコいいもの

には男は目がないのだ。

 

これからもカッコいいものに

ワクワクしていきたいものである。

 

あと、全然関係ない話になるが

サッカーの平山相太選手が引退した。

190センチと日本人離れした体格。

様々なゴール記録を更新した

まさに怪物フォワードで日本代表を

背負って立つ逸材だったはずだが、

怪我に泣かされたのが大きかったか。

 

なにかこう輝きを放てずに現役を

退いてしまう感じが凄く残念だ。

 

この間中日に入団が決まった野球の

松坂大輔選手もそうだが、輝きを放った

天才が輝き続けるのは本当に大変なんだ

と改めて思う。

 

よく、努力にまさる天才なしと言うけども

実は天才というのは地道なまでに愚直に

努力を続けられる人なんじゃないかと

思えてならない。

 

こちらの本にそのことが書いてあるらしい

のでちょっと読んでみたい。

超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?

 

 

とりあえず平山相太選手

お疲れ様でした。