なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.2.6 ホワイトボード型ノートを使ったことのある人間の雑感とアドバイス

ここ連日の雪は本当に

生活のリズムを崩す。

九州人は本当に雪に弱い。

 

幸いなことに今日は

一部のところではかなり

積もったみたいだが

自分が住んでいるところでは

全くだった。

 

明日までがピークらしいが

個人的には出勤時間に

かさならなければいいので

それを願うばかりだ。

 

寒いのはさむいが、自分の

場合は夏よりも冬の方が

まだ耐えれるのでなんとかなる。

 

さて、タイトルのお話。

知り合いの結騎了さんが

こんなつぶやきをしていた。

 

 

見かけた時にTwitterで色々アドバイスと言うか

返信すべきかなと迷ったんだけども、

せっかくなのでブログのネタにさせて頂くw

 

というか説明しようとするとこう文章が

どうしても長くなるので、こういう時は

ブログとか長く文章が書けるところが

便利よね。

 

で、このホワイトボード型ノートだけども

実はこの新書判を自分は発売された当初

これいいじゃんと購入して何日か使った

ことがある。

 

CANSAY nu board LIGHT (ヌーボード・ライト) イエロー NULT01YW04

CANSAY nu board LIGHT (ヌーボード・ライト) イエロー NULT01YW04

 

 

たぶんこの後にバタフライボードさんから

同様の製品が出たので後発のこちらの方が

作りはしっかりしている印象。

 

こちらは購入していないので

使用感とかはわからないけども

似た感じであるとは思われる。

 

 

2012年と5年も前に

書いた記事が出てきたw

もう写真のリンクも切れてるし。

 

ヌーボードもバタフライボードも

ホワイトボードなのでさっと書いて

その内容が必要なくなったら消す

というのが便利ででポストイット

とかみたいにかさばらないと

いうのがメリットなのだけども

 

とりあえずメモ帳がわりに

それこそ数日使用してみないと

わからないストレスな部分が

明確になった。

それは

 

数日経つと書いた内容が消えにくくなる

 

ということだ。

太字大文字にして強調するくらい

結構これがストレスだった。

 

ホワイトボード型の一番のメリットは

さっき言ったように、

書いて、消してというリライトが簡単に

出来ることにある。

前の文字が消えにくくてさっと消えないのは

結構致命的だった。

 

もちろん、対処法はあって

ウエットティッシュや消毒用エタノール

拭くと綺麗になるのだけども

そうするとそれらを持ち歩かなくては

いけなくて、かさばらないという

ホワイトボード型ノートの意味が

なくなってしまって本末転倒だ。

 

まぁAmazonのレビューを見ると結構

皆同じこの悩ましさにぶつかっているようで

低評価の人は総じてこの理由のようだ。

 

で、結局使わなくなってしまって

紙の手帳&ポストイットふせん

スタイルに自分は戻ってしまった。

 

それこそ、最近はipadやその他

タブレットでもホワイトボード

のように書いて消してというのが

出来るので、そのスタイルが

好みの方はそっちの方が良いかも

しれない。

 

ただ、このホワイトボード型ノート

の方が価格は安いので一度投資と

思って使ってみても良いかもしれない。

 

なぞちゅう個人としてはこちらの

A4のコピー紙をメモ帳にしてしまおう

という発想のHINGEの方が値段もお手頃

で同じような使い方ができそうで

気になっている。

値段も手頃なので、もし、購入したら

ブログで紹介したい。

購入しようとしている人の

少しでもの参考になれば

幸いである。

 

今日はここまで。