なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.2.16 コンビニの店員にお礼を言うか問題が問題になるのってなんだかなぁな話

はてブを見ていたらこんな記事が。

 

f:id:nazotyuu0522:20180218020829p:plain

文中で出ているがまず

「店員にお礼を言うなんて恥ずかしい」

という感情を持つ人間がいることに自分は驚いている。

 

これって結局

「自分が相手の立場になった場合の想像が出来てない」

ってことだ。

 

この自己中に考えられる感覚というのが

どうしても理解出来なくて。

 

それこそ、マツコ・デラックスさんが

民度という言葉を使っていたが

家庭環境や育ちということになるのだろうか?

 

お互いに気持ちよくなるようにという

感覚が持てない人とは正直自分は合う気がしない。

 

こういう感覚って凄い大事なことだと思う。

ちなみになぞちゅうは近所のコンビニの

店員さんが大好きだということを

LINEブログの方に書いてしまっていた。

恋愛的な意味ではなくて

本当に袋に商品を入れるのがスピーディーで

愛想が良くって、箸もこちらが言わずとも

「お箸は2膳でいいですか?」

と聞いてくれる、とっても出来た店員さんである。

(ちなみになぞちゅうはいつも割り箸を2つ貰う

ようにしている)

 

こちらの意図をくんでくれる出来た店員さんには

やっぱりお礼言いたくなるのが普通だと思うのだ。

 

こういうちょっとした気持ちがプラスになることを

さらっとやれる人間でありたいなと思う。

 

それこそやるやらないは人それぞれで良いのだけど

それをやることでプラスにはなれどマイナスにはなるまい。

 

そんな感じです。

 

今日はここまで。