なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.2 リモートマウスでブログを書くのを試してみる

勝間和代さんのブログで

リモートマウスと言うアプリを知った。

 

こちらはiOS用。

Remote Mouse

Remote Mouse

  • Yao Ruan
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 元々はスマホをワイヤレスマウスにできてしまう

アプリなのだが、これを使うとスマホの音声入力

で文章を書くことが可能になる。

 

つまりはてなブログの編集画面で

Google 音声入力が使えるということだ。

 

Google 音声入力の認識能力の高さは

噂には聞いていたが想像以上だった。

 

惜しむらくは句読点を入れようとすると

それは認識されないということだ。

 

ただパソコンに繋がっているマウスとキーボードは

そのまま使えるので改行と句読点はパソコンの

キーボードで入れることができる。

 
f:id:nazotyuu0522:20180302233624j:image

 

実際音声入力だけだとちょっと不便。

だが、嬉しい誤算というか Google 音声入力に切り替えて

しばらくすると音声を聞き取らなくなると思っていたが

意外とずっと有効なままである。

 

認識がおかしい場合は一度タップして一時停止してから

それからもう一度話すといいみたいだ。

 

現在試しにリモートマウスでこのブログを書いているが

案外小さい話し声で話しても正確に聞き取る。

最近音声入力でブログを書くことが流行っている?が

はてなブログの編集画面で書けないなら意味がない

と思っていたがこれで解決した。

 

Google 音声入力だと確かに書くスピードは倍になる気がする。

ただ自分の場合、夜中にブログを書くことが多いので

実際音声入力だけだとちょっと不便である。

 

しかし、話し言葉がそのまま文章になるのは

すごく気持ちがいい。

 

これならその日の気分をそのまま喋って

記事にすることは簡単そうである。

 

最近Togglでブログを書く時間を測っているが

キーボードで打つ場合だと30分はかかっていた。

 

ただ現在ここまでで、6分弱しかかかっていない。

これは凄い。

 

この時間のかかり方からすると

朝起きてブログを書くよりも断然短時間で

記事を書くことができるので楽だ。

 

とにかく頭の中の思いついたことをどんどん喋って

後で推敲するというのもいいかもしれない。

 

はてなブログのの下書きにどんどん喋って

下書きをどんどん作っておくことで

ブログのストックが出来上がる。

これで疲れていても更新できそうである。

 

しかし最近の音声入力は本当にすごい。

これが無料なのだから。

 

とにかく一つの書く方法が確立されたので

これからはもっと記事を更新する頻度が

上がるかもしれないと淡い期待をしてしまう

くらいに良いので皆さん音声入力一度試してみては

どうだろう?

 

話しながら書くというのはちょっとコツがいるが

面白いので続けてみたいなと思う。

 

今日はこれまで。