なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.3  明かりをつけましょBON JOVIに

今週のお題「ひな祭り」

 

出落ちでした。

全然ひな祭りっぽくない記事になることを

宣言して書く。

 

明かりをつけましょボンジョビにというのは

ニュースでなぜかアナウンサーの人が言っていたが

このひな祭りの替え歌は自分の中では

 

明かりをつけましょ爆弾に~♪

ドカンと一発ハゲ頭

の方が印象にある。

そもそもハゲ頭ってなんだよw

 

正月に甥っ子1号くんが

森のくまさんの替え歌を歌っていたが

タモリのおケツはスーパーレインボー

というのも何だよと思ったが、

こういう替え歌ってどうやって生まれるのだろうか?

調べるとしたら探偵ナイトスクープに頼むしか無いと

誰かが言っていたが本当に調べて欲しい。

 

替え歌といえば

最近キムタクと山口智子さんの共演で話題になった

誤差なしロングバケーションでおなじみの

久保田利伸のLA LA LA LOVE SONGの

冒頭の歌詞を


Toshinobu Kubota - La La La Love Song

回れ回れメリーゴーランド勃起して止まらないように

と小学校からの腐れ縁の友達が歌ってから

この歌がとても卑猥な歌として30後半になった

今でも記憶されている。

空耳とは恐ろしい。

 

とんねるずの番組のラスタとんねるずという番組

があったが、その最後にいつも有名な曲の替え歌

が人形と一緒に披露されていた。

スティングの有名な曲も替え歌になっていて

冒頭の部分を

体弱い爺さん総理やらされ

よその国なんて気にせんでもオッケーよ~♪

と歌っていてもうそれでしばらく記憶されていた。


「まぁええじゃないかと言おう」 スティングタカ&総理ングストーンズ 村山富市

 

この曲の本当の紫煙の素晴らしさを知ったのは

随分あとになってからである。

 

今日ひな祭りを迎えた女の子達も

こういう替え歌を聞いて大人の女性に

なっていくのだろうか?

 

なぞちゅう的にはこういう替え歌を聞いて

「そんなはしたない歌を歌わないでよ!」

という感じの淑女が育つことを願ってやまない。

 

今日はここまで。