なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.12 あれだけ1マイ手帳を押しておいて紙の手帳を離れようとしている

タイトルの話をする前に簡単な

仕様変更の話をさせて下さい。

 

今まで、俗に言う「である調」で書いていたが

リモートマウスを使って喋りながら話すことで

ブログを書き始めたため、

 

nazoblackrx.hatenablog.com

 

今まで通り話し言葉口調の方が

ブログを書きやすくなったので

これまで通り話し言葉口調に戻します。

 

タイトルの話。

それこそちょっと前にこういうブログを書きました。

 

 

もう神の手帳が大好き過ぎても手帳マニア歴も

だいぶ長いですけど、この一枚手帳を使う方法は

現在のなぞちゅうでは致命的な欠点があります。

現在、プリンターが家にないためネットプリントに頼る

状況のため、コンビニにいちいちプリントしに行かないと

いけないんです。

 

初めはすごくそれも楽しかったけど、

次第にそれがめんどくさくなってきました。

 

で、現在情報のストックにはTrelloを使ってるんですが

時間集計アプリのtoggleとの連携を探る時に、 

この時、たまたま タスク管理アプリのtodoistと

Google カレンダーの連携を見つけました。

 

f:id:nazotyuu0522:20180313062432p:plain

 

それこそ Google カレンダーは

Androidユーザーなら必ず入っているし、

iPhone ユーザーでも普通に使えるので

導入には特に問題ないはずです。

 

昔に比べて分単位の予定が入るということは

あまりないのでもうこれで十分かなと(いまさら)

 

まず何よりも書き換えがしやすい。

予定を立ててそれが実行出来なかった時の

修正がとても簡単にできるのはデジタルの

とても良い所だと思います。

ただとりあえずtodoistにタスクとして放り込んで

おけば、勝手に同期してるので、まず忘れてたって

ことはなくなりました。

 

今のところ一週間くらい試しに使ってるんですが

特に問題ないのでこれでいいんじゃないかなと。

 

お小遣い帳などはまだ紙のメモ帳に書いているので

この辺もデジタルにするかどうかを見極めながら

やっていきたいと思います。

 

この辺は合う合わないがあるので万人には

オススメはしません。

ただ、一度デジタルに慣れるともう断然

そっちが楽ですね。

 

タスク管理スケジュール管理で悩んでる人にはおすすめです。

お試しあれ。

 

今日はここまで。