なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.13 睡眠時間とフルキシブルアーム!!(必殺技風)

まず、はじめに昨日の段階でブログの PV が

1000件になったみたいです。

この場を借りて改めてお礼を。

ペースとしては前月よりもちょっと早いくらい

かもしれません。

あまり数字は意識していないのですが、

ひとつの目安として先月は2000いかなかったので、

今月はそれを超えれたらたらいいと思いますが

あまり意識せずに行こうと思います。

 

さてタイトルの話。

もう少し早く起きて書くつもりでしたけど、

1時間寝坊してしまいました。

昨日は久しぶりの残業だったので、

いつもと違って時間が変則的になってしまったんですが、

最近朝起きてブログを書くために

睡眠時間を意識するようにしました。

最近togglというタイムトラッキングツールを使って

ブログを書く時間を測っているんですが、

f:id:nazotyuu0522:20180314062406p:plain

こんな感じですね。

今のところブログを書いた時間だけを測ってます。

大体40分ぐらいですかね。

20分ぐらいでかけるとだいぶ精神的に楽なんですけど。

 

ブログの執筆時間を測ってましたが

睡眠時間に関しては測ってませんでした。

というのもアラームに設定した時間まであと何分ですよ

というのが勝手に表示されるからそれを見た方が

早かったんですね。

 

で、

結論としてはなぞちゅうのの理想的な睡眠時間は

5時間半みたいです。

4時間だとちょっときつい。

6時間だと逆に体が辛い。眠さが残ってる感じ。

 

これははっきり言ってよ個人差があると思うので

一概に何時間がいいよというのは言えないと思うんですが

俗に言うノンレム睡眠レム睡眠は90分サイクルなので

それに合わせて寝た方がいいというのは定説です。

 

けどあくまで定説なので

ショートスリーパーと呼ばれる短くても大丈夫な人は

3時間でも大丈夫でしょうし、逆にロングスリーパーで

10時間位寝ないとダメな人はそうしないとキツイ。

 

それこそ8時間睡眠を心がけしましょうという風に

言われますが、ちょっと前はてなブログに8時間睡眠を

している人の話がありましたけど、8時間寝ると

本当に何もできない(笑)

tettyagi.hatenablog.com

ただこれを読んでわかったのは8時間寝ても

眠いもんは眠いっていうことですw

 

とりま自分は出来るだけ5時間半は

寝れるように調整したいです。

 

あとちょっとだけ

フレキシブルアーム!!(無駄に叫びたい)の話。

単純にブログを書く際に音声入力の精度を上げるには

どうしたらいいかと考えた時に

マイクを近づけるのが一番ということで

前にジオラマ作成の時に使っていた

YAZAWAのどっちもクリップというのがあって

ヤザワコーポレーション どっちもクリップ 強力タイプ CLW-3

ヤザワコーポレーション どっちもクリップ 強力タイプ CLW-3

 

 

 これにスマホスタンドを挟んで

物理的に近づけるということをしてみました。


f:id:nazotyuu0522:20180314055607j:image

最初はヘッドセットを考えたんですけど

力で殴る方式ではないけどこっちの方が早いw

 

現在このブログもこの状態で書いてますけど

精度がちょっと上がった気がします。

 

とりあえずかっこつけず、力でゴリ押しも

たまにはいいなと思いましたw

 

というわけでここまでちょうど30分です。

文字数としては1350文字ぐらい。

はてなブログのいいところって、

編集画面にどのくらい文字が打ててるって

カウントが出てるのが地味にいいと思います。

 

明日のブログで文章をどこに書いたら良いのか

何を書くか

あたりを書けたらいいかな。

内容は変わるかもですが。

 

しかし、15分ぐらいでブログが書けたらいいけどなー。

今度タイムアタックしてみようと思います。

 

今日はここまで。