なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.15 どのコンテンツに何を書くかに正解はない。という答えのない話。

はいということで、ずっと書くと言い続けてきた

どのコンテンツに何をどう書くのか問題。

 

はじめにタイトルで答えはないと言っているので

全く答えのないことをつらつら書くだけなのだが。

 

ちょっと前にMediumでこういう記事を見つけた。

medium.com

 

今まで自分の性分からとにかく新しいものを

試してみる性格なので数多くの SNS やブログを

経験してきた。

 

今ざっと思い返すだけで

2ちゃんねる

mixi 

Tumblr

Medium

note

livedoorブログ

LINE ブログ

はてなブログ

順番に並べてみると本当に節操なしである。

 

今自分をはてなブログを使っているけども

自分の書いたものどういう人に

どれだけ届けたいかというのは

人によってまちまちだ。

 

ここに書いておけば間違いないというのは

実際どこにもない。

 

それこそめちゃめちゃ読んで欲しいというものが

あったとしてそれが読まれるところはどこかを

自分で選択するしか無いのだ。

 

結局は一定数ユーザーがアクティブでいる所。

例えば現在mixi に書いたとしても

mixi の現在のアクティブ数から考えると

届く範囲は少ないと思う。

 

ちょっと前にLINE ブログを試していた時に

こういうことを書いたことがある。

lineblog.me

そろそろインスタ映えという言葉も

落ち着いてきた感じがあるが

文章と違って写真は一発の表現の印象が

大きい上にボタン一つで作成出来ることが

流行った要因かなぁと思ったりする。

 

結局どのコンテンツにどんな種族の人が集まっているか

そこにどれだけ拡散する力があるのかがキモな気がする。

 

各コンテンツに集まる人種の特徴みたいなものを理解して

それぞれを使い分けるのが一番いいのだろうけれど。

 

なかなかそこまで意識してやれたら凄いけど

正直めんどくさいですよねw

 

もう本当に自分好みにするなら

自分の好きな人、好きなことを書き込む場所を作るしかない

ということで、現在なぞちゅう好みの人が集まる

discord部屋を鋭意製作中なんだけど。

 

思いっきり狭いところかある程度拡散されるところか

でざっくり考えて分けるしかないかなぁと思うわけで。

 

ひとまず、ここまで書いても答えはやっぱりない。

ひとつ言えるのは自分がどれだけ書きやすいか

という一点かな。

 

はてなブログはそういう意味では非常に書きやすい。

こんな意味のないことも書けるのだからw

とりあえず続けられるだけ、続けます。

 

というわけで、今日のブログはよくわけわからない

感じになりましたが、今日はここまで。