なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.3.17 電線と哲学とすれ違った女子高生の言葉

おさぼり記事更新二つ目。

ちょっと前にこんなつぶやきを見つけたので。

 たぶんこの理由は電線が日常の当たり前の風景だから。

当たり前の日常の中で電気を送るという大切な

役割をしている電柱に何か哀愁を感じるから

なのではないかなと思う。

f:id:nazotyuu0522:20180321065117j:plain

 

最近は電線を埋め込むということで

電柱がある光景ももしかしたら

当たり前ではなくなるかもしれない。

 

その昔特撮が好きな人のオフ会で

ついつい特撮の中で電柱を見てしまう

というような話を聞いたことがある。

 

たぶんそれも同じ理由なんだと思う。

 

買い物に行った時たまたますれ違った女子校生が

「大人なんだからちゃんとしろよって思うよね」

みたいなこと言って通り過ぎて行ったのだけれど

大人なんだからと言った時点で自分は子供なんだと

自分で認めてしまっているんだけど、

けどそういう風に言われちゃう大人って

やっぱりちょっと嫌だなと思う。

 

そういう大人にはなりたくないなと。

女子高生よ、とりあえず君はそんな大人にならないでくれ。