なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.4.16 ハリルホジッチ監督解任の個人的感想

 

解任が決定したのか7日の話なので

今更な感じをするが、一人のサッカーファンとして

今回の事を冷静に語ってみたい。

 

この時期にまず更迭されたことだが、

どう考えても悪手だったかなと思う。

 

とりあえずハリルホジッチのサッカーを

ワールドカップの本戦で見てみたかった。

 

今回の解任劇の一番の問題は解任理由が

はっきりしないことだと思う。

 

協会のトップの人が言うには選手との

信頼関係がなくなったということだが

後に戦士たちのブログなどで、

出てきた話では決してそういう感じではない。

 

確かに近々の試合の成績は良くなかったが

じゃあ2ヶ月前に監督交代したとして

本番で結果が出せるのかと言ったら

誰しもがそうじゃないと思うだろう。

 

日本語ワールドカップに勝つとしたら

堅守速攻しかないわけだけど、

ハリルもそれをやろうとしていたわけで

本当に監督本人からしたら何でだよって

感じだろう。

 

一部の選手から監督に対する批判があったとも

言われているけどもしそれが本田や香川だとしたら

そしてそれを鵜呑みにして協会が監督を解任して

しまったんだとしたら本当に申し訳ないし、

ありえないなと思う。

 

もうここまで来たらボロボロになった日本代表を見て

一度ゼロからスタートするのもいいかもしれない。

 

ゼロから這い上がっていくのは辛いが、

日本代表のひとつの形、

これから日本が作っていくべき

サッカー方向性が見れるかもしれない。

 

ただ僕らは日本がワールドカップを

勝ち進んでいく姿をワクワクしながら

見たいだけなんだよなぁ。

 

あくまでなぞちゅう個人のの見解だけど

日本が本当にワールドカップで勝とうとするなら

しっかりした組織的なディフェンスから入って

ショートカウンターというのがいいと思うんだが。

 

ともかく本戦まで本当に時間がない。

今の日本がどこまで戦えるのか。

冷静に自分は見てみようと思う。