なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.6.21 コロナの除湿機CD-S6317-Wを買ったら思いのほか良かったので良さを書いてみる

はい。どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

梅雨のジメジメも辛い最近ですが

 自分専用快適オタク部屋を作るべく

色々やっています。

 

 

で、その部屋を作るにあたって

悩みのタネだった凄い湿度が高い

という状態を打破するべく

除湿機を購入しました。

なぞちゅうが買ったのは

このタイプですけど

 

 

コロナ 衣類乾燥除湿機(木造7畳/コンクリート造14畳まで ホワイト)CORONA コンプレッサー方式 CD-S6317-W

 

 これってAmazonでよく

ベストセラーに上がっている

このコロナの除湿機と

同じだと思って間違いないです。

形が丸っこいのと

タンクが前にある違いですね。

 

そもそも除湿機って

コンプレッサー式とデシカント式って

2つ種類があるんですけど、

これって何が違うの?

ということなんですが、

まぁ簡単に言うと

 

部屋にペットボトルとか

グラス置いておいておくと

水滴が付くのを利用して

水気を取るのがコンプレッサー式。

 

某社商品の水取りぞうさんのごとく

除湿剤が入っていて

その除湿剤に水気を吸わせるのが

デシカント式。

 

この2つを合わせた

最強フォームになった

仮面ライダーみたいなやつが

ハイブリッド式。

 

という感じです。

各々メリット&デメリットがあります。

その辺の詳しいやつは

こちらに書いてますのでどうぞ。

 

で、使っての感想なんですけど、

まぁこれを選んだ最大の理由が

タンク容量がデカイ

だったんですけど、

朝から仕事に行って夕方戻ってきたら

大体1/3くらい水が溜まってます。

水を捨てるのも仕事から帰ってきてからと

朝起きての2回で満水になるのを回避。

たぶん普通は1日朝から晩までつけっぱなしで丁度満水くらいじゃないでしょうか。

 

肝心の湿度もMAX80%とか

あった部屋が50%台になりました。

f:id:nazotyuu0522:20180517000925j:plain

 

ただ、これはコンプレッサー式の

宿命なんですけど

音がちょっとうるさい。

振動してフィルターカバーを揺らす

からなのかビビリ音がするんですよね。

とりあえず自分は

フィルターカバーのところに

マステを張って止めてます。

f:id:nazotyuu0522:20180517001025j:plain

ちょっと見にくいですね。

これでだいぶ音は改善されたけど、

使うのが寝室とかで気になる人は

もうデシカント式にしましょう。

 

部屋干し用途では使ってないんですけど

たぶん部屋干しだとちょっとうまいこと

やらないとせっかく買ったのに

乾かないじゃないの!

みたいな人が出そうだから言いますが、

たぶん部屋干し用途で使うなら

扇風機と併用して

空気をうまいこと循環させるのが

良いと思います。

 

とにかく除湿機の性能で

すべてやりたいって方は

ちょっと値段はしますけど

三菱のこのあたりを

買うとリビング部屋干しとか

快適になると思われます。

三菱 衣類乾燥除湿機MITSUBISHI MJ-120MX-W

三菱 衣類乾燥除湿機MITSUBISHI MJ-120MX-W

 

 

とりあえず今の所

コンプレッサー式の弱点である

部屋の温度が多少上がる

ということもそんなに

気になることもなく快適です。

 

不快な感じは湿度から

来るんだなぁと実感しました。

今の時期ジメジメに悩んでる人で

程よい値段の除湿機が

欲しい人にはオススメです。

 

今日はこれまで。