読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

福岡アジア美術館の仮面ライダーアート展に行きました

しばらく更新していなかったこのブログに来てくれている人は
どうやら仮面ライダーアート展で検索して来てくださってるみたいで。
さすがに前の日記だと、とってもアート展に不満を持ってるようにしか
感じないかもですが、そんなことありませんよ(笑)
批判するならまず現場を見てからが僕のポリシー。
そんな訳で3月9日から福岡アジア美術館で開催されていた
仮面ライダーアート展に行って来ました。
某掲示板にも写真をUPされていた人がいたので同様な写真が
並びますけどもご容赦下さいね。
これを日記を見ただけで行った気分にはなれると思います。

ライダーアート展チラシ





































こちらがチラシ。
ちなみにこのアート展は全国所々で開催されているみたいですね。 
料金は大人が900円で子供が500円。
原画が展示してあるところは撮影禁止でしたが、
ライダーのレプリカやパネルが飾ってあるところは撮影OKです。
ちなみに週末は色々なライダーが握手会をしてくれているそうです。
僕の時は仮面ライダーRXでした。
ちなみに会場は福岡アジア美術館
劇場の博多座などが入っている博多リバレインというビルの7階です。
週末は色んなライダーが握手してくれる握手会もやってます。
握手会の会場は5階なのでちょっと早めに行ってある程度展示を見た後
余裕をもって5階に向かうと良いと思います。

004
















まずは1号がお出迎え。
やはり初代はすごく色が暗いんですよね。
でもこの暗さが哀愁を持っていていいと思っています。
ここがやっぱり原点ですよね。

005
















パネル展示でも良い感じのものは大きめで飾られています。
絵になるなぁ。

006










 





パネルは大小様々あります。

007 
















ダブルライダーキック!!

008
















サイクロンと1号

011
















馬に乗ってる1号が見きれてしまったw
写真で見ると大野剣友会の皆さんはホントすごいアクションしてたんだなぁ
と思いますよね。

010
















この二人の共闘が人気を決定づけた訳ですね。

013
















こんな感じですべてのライダーの解説が飾ってあります。

012
















ライダーマンのカッコ良さが理解できたら君も大人の階段を登れるぞw

017
















カッコいいぞ!

014 





































V3カッコいいんだけどこれアクターさんすげえよね。
命綱なしだよねこれw

018
















Xライダー今日も行く~♪

019
















ライドルのアクションがちょっと笑えるw

020
















アマゾントモダチ。

023
















栄光の7人ライダーの時かな?

021
















ストロンガーです。

024
















スーパー1です。
デザインはやっぱり今でも通用しますよねぇ。
昭和の中では謎中1番好きかもです。
ブラックは別格でw

026
















皆のライダーを求める声がゼクロスを生んだんですね。

028
















この時点でクウガさんがチラ見せしてますねw

030
















ブラックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

029
















やべぇ、カッコいいわw

031
















やっぱりブラックは僕のヒーローだなぁ。

032
















結構作りしっかりしてました。
ただ、ベルトの造形はちょっと残念だったかも。

033
















倉田さんカッコいい。そしてリボルケインを構えるRXさんいいなぁ。
ひとつひとつの止まった時の姿が絵になるってすごい。

034
















真さんのコーナーあったけど、この写真のインパクトが強すぎてw
他の写真撮ってませんでしたw

035
















ZOは良かったんだけど、ちょっと時代が早かったかな。

036
















平成ライダーコーナーに入りました。
空っぽの星時代をゼロからクウガ~♪

039
















闇の中見つめてるアギト。

041
















夢よ踊れ、この星のもとで龍騎

044
















このカニの存在感に爆笑しましたが、笑っていたのは僕だけでしたw

046
















今ひとりひとりの胸の中555。
バジンさんを添えて。

048
















555はこのキックの前のこの構えが好きです。
半田くんは最近何をやっているんだろう?

050
















オンドゥルだけじゃない。風にめくられたカードのブレイド

053
















今だから評価される平成ライダーの代表作かもですね。

054
















鍛えてます。それが君のヒビキ。

055
















とっても盆踊り的ですねw
まぁ音撃だからしょうがないかな。

057
















路線変更前の話の展開を最後までやって欲しかったけど、
たぶんそれをやったら今ライダーやってないかもですしねw

058
















君が願うことならすべてが現実に変わるだろう。カブト。

059
















この位近くに寄れるので結構良く撮れてますね。
自画自賛です。

063
















イザ飛び込め、Climax Jump!な電王。
本当このライダーがヒットしたおかげで今のライダー人気が確率されました。
実際子供たちが並んで写真を撮ってたのは電王が一番多かったと思いますし、
あまりライダーを知らない親世代も電王は知ってるって感じでしょうか。

064
















佐藤健くんは本当に器用な役者さんですよね。
彼の力とイマジンのキャラが人気の秘密だと思います。
最初はさすがに電車にライダーってそれもうライダーじゃないだろうとか
さんざん言っていて本当に済まなかったよ。

065
















君が世界に存在してる意味を知りたくないキバ。
というかキバのバイクこんなにカッコ良かったっけ?
あまりバイクに乗ってる記憶が無いんですけどもw

066
















キバはちょっと子供には難しすぎた気がしますが、手加減しない
井上敏樹脚本の本質が見れたような気もしますね。

068
















世界の破壊者。すべてを破壊し、すべてを繋ぐディケイド。

069
















ディケイドはライダーを総括するという意味では必要なライダーですよね。
別名都合のいいライダーとも言いますがw

070
















たぶん10年後くらいに評価されるんじゃないかなぁ?

071
















妙にカッコいいディエンドさんw

072
















大丈夫、明日はいつだってブランクなオーズさん。

073
















オーズに関して言えばもう串田さんのベルト音がすべてな気もします。
楽しい音とギミックがあれば子供はいいんだと再確認できたことかなと。

075
















また誰かが突然ドアを叩くW。

076
















程よいリアリティ加減が絶妙で、これぞライダーというものを見れた作品。
二人変身する意味も十分出てて大変良かったと思います。

078
















止まらない、超刺激的、スクールデイズなフォーゼ。

079
















オーズからフォーゼにかけて子供が楽しめるアクションと
隣に1号が写ってますけど、旧世代のファン両方が楽しめる
ような作品色になっていったと思います。

083
















魔法ヒーロー半端ねぇぞなウィザード。
ウィザードだけ発光してました。

081
















身長198センチもあるんだね。
ジャンプ力も35メートルもあるし。

001
















ある程度見終わると物販コーナーがあったのでマフラー型タオルと
今回展示された原画などが載っているオフィシャルブックを購入。
タオルは1500円、オフィシャルブックは2000円と中々のお値段ですが
結構見応えがあるし、各著名人が様々なライダーを書いているのは
見ていて楽しいです。
物販コーナーはソフビ等おもちゃも売っているので子供さんも安心ですよ。

088
















ちょっと物販コーナーに長居していたら握手しに行くのが遅くなって
しましましたが、急いで下に向かっていると何とエスカレーターを
登ってくるRXさんと鉢合わせw
普通に歩いていてビックリw

089
















前の方も写真撮ってますが、中々このバックショットは撮れないと思うので
貴重かも。というか背中もカッコいいなRXさんw

いかがでしたかね?
こんな感じで楽しんできましたよ。
あとこの帰りにチラシを貰って来たんですけど、今度は福岡三越
ウルトラセブン展があるそうです。
これも来週には行こうと思ってますので、これもレポートできたらと思います。

イベントは楽しいなぁ。楽しみです。



でわでわ、またね。