読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

謎中の長崎思い出旅行記~軍艦島に行ってみた~前編

日記 写真
長崎に旅行に行きました。
そんな書き方もおかしいんですけど
昔からの悪友が軍艦島が見たい!
とまぁよく訳の分からないことを言い出しまして、
長崎にとりあえず帰るから謎中も一緒に行こうぜ!
と訳のわからない誘いがあったんですが 、
俺今福岡住んでるんですけどと軽く思いつつ
まぁこういう機会でもないと生まれ故郷に行くことも
ないだろうからなぁと思い、GW後半は思い出旅行
することにしましたよ。

001
















夕暮れの長崎港
005
 















出島ワーフはやっぱり綺麗。
大体帰ってきた時は同じところから写真撮ってますなぁ。
前も同じ構図で撮ったもんなぁ。
でもきれいに撮れるのって決まってるもんね。

とりあえずちゃんぽんでも食べようと中華街へ。
DSC_0069.jpg


















何か中華街の入口の所が広場みたいになってて
記念写真やら待ち合わせが出来るようになってた。
やっぱり時間が経つと色々変わっていくんだね。

DSC_0070.jpg


















twitterつぶやきであげてたけど、からすみ入りちゃんぽん。
からすみがアクセントになって美味しかった。
食べたのは水餃子のお店で老李ってところの思案橋店。
もちろん水餃子も食べたし、美味しかったんだけど
写真撮るの忘れてましたw
あとしそチーズ餃子なるものもあったので
一緒にお腹の中へ。
これも写真撮り忘れたw
よほどお腹が減っていたのかも。

そして、明日に期待を膨らませながら
ホテルでお酒を飲みながら就寝。

そして翌日、昼頃大波止のターミナルへ向かいました。

006
















今回乗船したマルベージャ号。
1階は普通の船内で
2階が窓がない筒抜けな感じ。
もちろん2階に行きましたよ。

009
















本当に今回の連休は天気が良くて良かった。
天候によっては上陸できない日もあるとかで
それこそ年間100日くらいは上陸できない日が
あるそうです。年の3分の1くらいは上陸できない
ってことだからそれこそタイミングは大事です。

013
















女神大橋。長崎の南部と西部を繋ぐ大きな橋。
車で行ける範囲がこの橋のお陰で広がったそうです。

016









 






三菱の長崎造船所。
ここで大型客船とかタンカーが作られてるんだよね。

020
















こういった海の景色を見ながらいざ軍艦島へ!!
しかし、この日は海風が強くて写真撮るとき
風がすごく強くて結構たいへんでした。

いよいよ後編、軍艦島に上陸編へ続きます。