
なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

謎中の長崎思い出旅行記~軍艦島に行ってみた~後編

日記 写真
前編を書いてからちょっと間が開いてしまいましたが
長崎大波止ターミナルから船に乗り、
軍艦島に向かった謎中と同級生のK君。
男二人で何故か軍艦島に向かうという
何ともな状況なのはまぁいいとして
海風が予想以上に強くまだかなー。
としばらくしていると
DSC_0075.jpg 


















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
軍艦島全景。
ちなみにこっちは裏側になるそうです。
021
















近づくと本当に圧倒されます。
見学通路は整備されててそれ以外は一応立ち入り禁止。
ツアーのガイドさんというか安全誘導員さんと一緒じゃないと
上陸できません。
026
















ちゃんと桟橋が完備されております。
028
















遠くに見えるのが小学校だそうです。
7階建てで子供が山のようにいたんだそうで。
029
















いやーしかしどこを撮っても絵になるってすごいなぁ。
030
















植物と建物のアンバランスさが抜群です。
032
















今回のベストショットかな。
とあるグループからジブリみたいって声があがってました。
本当に映画のセットみたいだし、天空の城って感じですw
034
















こういうブロックが無造作に落ちてる感じ。
035
















何か切なくなってきます。
人の作ったものって儚いなぁ。
と思う反面、コスプレイヤーの方がここで
写真撮ったらさぞ映えるでしょうなとか思っていたオタクです。
すいませんw
036
















残念ながらこのガレキの所にはいけません。
写ってませんが入っちゃいけないよと
ガードレールみたいなのがちゃんとあります。
037
















レンガ造りの建物が総合事務所だったそうです。
島の中枢だったらしいですよ。
045
 















この世紀末感がハンパない感じがたまりません。
047
後ろの灯台が見えるアオリカットで
B'zの松本さんがギター引いていたんじゃないだろうか?
058
















このカットB'zのPVで見た気がします。
右45度位にいけばB'zのMy Lonely Townで稲葉さんとか
歌っていたカットになるはず。
たぶんこの開けた所で撮影されたんでしょうね。

というわけで比較動画をどうぞ。
072
















島の全景。
こっち側からの写真が多いのは
建物の具合と軍艦に見える角度がこっち側だからって
ことみたいですよ。

しかし、これ夜に明かりがついた感じも見てみたかったなぁ。
たぶん暗闇に浮かび上がってさぞ見応えがあっただろうなぁ。
まぁ今では無理なんですけどね。

080
















こうやって見ると本当に要塞みたいです。
DSC_0077.jpg

































戻ってきてから上陸証明書をもらいました。

感想としては普通じゃない空間がそこにある不思議と
写真を撮るのが楽しかったってことでしょうかw
まぁ安全のため入れない所は多い気がしますが
それを差し引いてもこう諸行無常な感じがして
日常からちょっとかけ離れた空間に放り込まれた
気がしてとっても楽しかったです。

長崎に戻ってきてからは、鳥政って焼き鳥屋さんで
ちなみに鳥政さんのHPはこちら。
焼鳥をつまみつつビールを飲み昔話に花を咲かせて
長崎思いで旅行はこれにて終了となしました。

鳥政の焼鳥美味しかったなぁ。
こういう飲んだり食べたり出来るお店を見つけるのが
実家に戻ったせいであんまり出来なくなったのは
ちょっと残念だけど、食べ歩き探訪とかまたしたい
と思いました。

生まれ故郷はたまに帰ってくると自分を振り返れて
良い感じかも。

皆さんも長崎行ってみてね。
本当にいいところです。

でわでわ、またね。