なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

コンビニはダイエットにオススメな自社製品で作った献立を提供したらどうだろう?

日曜日も休日出勤が決まってちょっと憂鬱だけど、今月来月は
休みが多いから働けるうちに働いておこうっと(挨拶)

どうも。謎中です。
タイトルの件ですが、ちょっと前にこんなニュースが出てました。
 
セブン&アイ、ニッセン買収 ネットと実店舗融合

これはニッセンにとっては渡りに船だったって見方が大半ですね。
カタログ通販ってそれこそネットが出てきて衰退傾向になるのは
当たり前であってスーパーとかに大量にカタログが山積みになって
いるのを目にしてましたし。

ページをめくって商品にあれやこれや思いを馳せるのはちょっと
時代遅れになってしまった感じですもんね。
実際僕は殆どネットでAmazon楽天かどちらかを使います。

セブン&アイグループとしてはこの2強に今からケンカを売るのは
分が悪いわけで、実際セブン側としてはネットとリアル店舗
融合を図りたいと言っています。ネットでは補えないところ、
実際の商品を見てみたい、触って確かめたいっていうところを
きちんと補っていくのは大事なことだと思うんですよね。

実際僕は家電なんかは電気屋さんに実物を見に行って
購入するのは楽天Amazonでっていうのもよくやっておりまして
(電気屋さんには本当に申し訳ないんだけど)
まぁ交渉次第で近い値段くらいまでなんとかなるときもありますけど
最初の比べる段階ではやっぱりネットの方が安いのが大半なんですよね。

じゃあ価格以外の面でこの2強に勝てるところは何だろうって考えた時
やっぱり商品そのものじゃなくてその商品を使ってどういうものが出来るか
見せたり、見ることが出来る場所(place)となれるかだろうと。

先に上げたニュースにはニッセンで購入したものをセブンの店舗で
受け取れるようにするとありますけど、これAmazonで頼んだ商品はローソンで
受け取れるので既に展開されていてそんなに目新しくもないんですよね。

それよりも僕がタイトルに書いたようにセブンで買える食材でこんな
ダイエットメニューが出来ますよとか、宅食配達をやっているくらいだから
逆にある程度の中食と言われる惣菜を3食分まとめて指定した時間に
取りに行けるかやったらいいんじゃないかな?とか思うんですけど
どうでしょう?すでに出来るのかな?
それこそ月額一定で5000円くらい取っていいから毎月の献立が
届いて今月野菜多めの献立とかダイエッター向けの献立とか
やったら忙しいビジネスマン&OLあたりに受けないかなぁ?

とにかくセブンにはネットで注文する便利さとリアルの店舗にお客さんが
出向いて行くってスタイルを使った新しいサービスをやって欲しいな
なんて思いました。

あぁ何か真面目なこと書いたら疲れてきたぞw
今日はこれまで。
そんなわけでセブンさんは最近お気に入りのセブンプレミアム
フルーツオ・レを全店舗に置いて下さい(えー)
セブンフルーツオレ













セブンプレミアムフルーツオ・レ500ml (1ケース24本入り)

これ無性に飲みたくなるんですよねw
よろしくお願いします。

でわでわ、またね。