なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

集中部屋で作るトランスフォーマーと新戦隊ロボのトッキュウオー

いやーついついコンビニで買っちゃうガルボミニ美味しいよね(挨拶)

さて、タイトルの件ですが、この時期になると大体次の戦隊の情報が
出てきますね。ネット全盛時代になってもう簡単に情報が流出しちゃう
訳ですけど、これはもうしょうがないと思います。
ただ東映の情報管理ぶりはいい方でして、仮面ライダー関連で言えば
東映社内にもニセ情報を流しニセ情報の流出具合を見て誰がリーク
したのか突き止めるというなんともすごい話もあるくらいですからねw

謎中は自身のニコ生の中で基本バレ情報は今の時代は自分が
避けていてもそれこそ向こうから迫ってくるくらい情報量がすごいから
もう防ぎようがないので、 ネタバレに怒るよりもネタバレを受け入れる
くらいがいいと思うよ的な話をしたような気がしますけど、実際その方が
いいと思うんですよね。
まぁ自ら情報遮断するのは結構な労力なので。

で、来年の戦隊ですけどトッキュウジャーだそうです。
列車は子供に人気なのでいつかは来るだろうなぁと思っていたのですが
初めて聞いた時はやっときたかーって感じでした。

で、僕のTwitterのフォロワーさんがバレ画像を早速あげてたのでw
見ちゃったんですけど第一印象は

すごく自作できそう(笑)

だってドンキとかに売っているタイツ買ってきて何とか作れちゃいそう
なんですもんw良く言えばすごいシンプル。悪く言えば超ダサいw

それと特にファンの間で叩かれている?のがトッキュウジャーの戦隊ロボ
トッキュウオーがこれまた超絶にダサいという話。
確かにこれも見ましたけど、まぁぶっちゃけ

横につなげただけですよね(笑)

これもよく言えばシンプル。悪く言えば何も考えてないだろうとw
でもまぁ列車を連結させるっていうコンセプトから言ったらこう
なっちゃうかなと妙な納得をしましたけどね。

で、そんな風なことを思った時に、たまたま今日の朝いつも出勤前に見ている
めざましどようびのOh、ジャパンダフルって日本のいいモノを紹介するコーナー
のなかで日本のおもちゃの話題があってトランスフォーマータカラトミー
出てきてたんですね。で、トランスフォーマーのおもちゃを紹介してたんですけど
広報のお姉さんが
「こちらが集中部屋です。ここでトランスフォーマーの原型を作ってます。」
って3畳くらいの部屋と制作担当の人を紹介してたんですけど、
トランスフォーマーのおもちゃの設計ってまず企画のデモモデルのイメージ画
から設計図を起こすそうですが全部手書きでラフ画みたいなのを全部手書き
書いてからからコンピューターで設計図作るんですね。

僕はあの複雑な変形とか合体とかはさすがにコンピューターのCAD的なもので
作っているんだろうと思っていたので、朝からほーぉと感心してしまいました。
またそれを作っているオジサンが髪の毛を後ろで束ねたいかにもな感じの
オジサンで3畳間にこもって作っているというのが妙にツボでしたよw

ちょっと前に僕の知り合いのトランスフォーマー好きの先輩と話した時にタカラトミー
変態技術って言っていた一端を垣間見た気がしました。
技術はすごいのに戦隊ロボの売上には全然及ばないって何か現実はシビア
だなぁと思いつつも、そういうものの方がマニアには受けるし長く続くもんですよね。

長くなりましたが、まぁ何が言いたいかというと
いつも通り

動けばカッコ良くなるんじゃないかな?w

ってことでいいんじゃないでしょうか?あとは誰が脚本書くかでしょうねー。
実際今のキョウリュウジャー脚本三条陸さんがかなり面白いので
ハードル上がっている気がしますけど、ぜひ東映さんには頑張って欲しいですね。


余談ですが、この間そのトランスフォーマー好きの先輩から教えてもらった
変形するミニカーブーブがロボットになるという代物。
こっちの方がデザインは僕好みだし、心惹かれるんですけどw


キョウリュウジン見た後だと絶対パチもん臭がハンパない気がするんですけどねぇ・・・。

あーだこーだ言っている時が一番面白いものですよ。
これで皆放送始まって手のひら返ししだしたらまぁ面白いんだけどなぁ。

というわけで今日はこのへんで。
でわでわ、またね。