
なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

門司港と懐かしのヒーロー達

特撮
先日近くの門司港レトロ観光?をしました。
北九州に越してきてはや3ヶ月。
この門司地区が一番僕は好きかもしれません。
生まれ故郷の長崎の港町を彷彿とさせるからかもしれません。
この間、自分一人で散歩しましたが、まぁカップルが多い!!
いやまぁいいデートスポットになのでしょうがないのですが。

そんな訳で自分も相方さんを誘って堂々と心置きなく探索しました。(笑)
前1人出来た時に早く気がつけば良かったんですけど、
大体観光地には観光案内所って所がありますよね?
餅は餅屋じゃないですが、詳しい人に聴くのが一番なんですよね。

そんなわけで観光案内所に行くと、懇切丁寧に教えてもらいました。

長崎にも出島って言って、昔日本で唯一外国の人達を受け入れたところ
にも出島ワーフと言ってお店が並んでいたんですけど、それに近い街並み
は散歩していて潮風が心地良いです。
当日はちょっと肌寒かったですけどw

車からタイトルの懐かしのヒーロー展みたいな看板が見えたので、
早速行ってみました。入場料は500円。
P2012_0520_195126

お姉さんに「写真も撮影してもらって大丈夫です。」
と言われたので心置きなく撮影。

P2012_0519_125532
ウルトラ警備隊ポインター
すごく綺麗でピカピカしてました。

P2012_0519_124916
入り口にあったマスク型ウルトラマン
とブリキ人形

これ某鑑定団番組で3桁の値段が付いた
と書いてありました。すごい!!

P2012_0519_125407
人形色々。
すべて何の作品のどんなキャラクターっていうのが
札で書いてありましたが、見なくても相方さんに
スラスラ説明する自分がちょっと嫌w

P2012_0519_125951
人形色々その2
よく見るとセーラームーン初音ミク
いるという(笑)
明らかに昭和ではないよなと。

P2012_0519_130008
世界忍者戦ジライヤの人形
これ昔良く遊んだなぁ。
ちょっと外側の入れ物が傷んでいるけど
この状態で残っているのはすごいと思う。

P2012_0519_125259
ゴジラモスラの映画のポスター
他にも色々ありました。

こんな感じの展示を満喫してからのお昼はラーメン。

すいません。あまりにお腹が空いていたためかがっついて食べてしまい
写真取るの忘れましたm(==)m
とらやさんというとても素朴な街のラーメン屋さんって感じのところだった
のですが、食べログ記事があるのでこちらを見て下さい。
色々種類があり、その中でもとんこつ塩ラーメンと半チャーハンのセットをチョイス。
相方さんも食べた後も美味しかったと言い続けるうまさでした。


たまにはこういうのもいいですね。
惜しむらくはやはりカメラの性能が悪いので画像がちょっとボケ気味なところ。
今度はきちんとしたカメラを持って、また海辺を散歩したいなぁと思いました。

でわでわまたね。