読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

福岡市の禁酒令

デフォルトの文字の大きさがちょっと小さいかな?
と思ったので気持ちデカくしてみました。
どんな感じですかね?
ちなみに反省文を書くのに微妙に文字サイズを大きくして書いたのは
僕だけではないと思いたい(笑)

というわけでタイトルの禁酒令ですが、まぁ色々言われていますよ。
福岡市市長が相次ぐ不祥事を受けて職員に1ヶ月間の自宅外の
飲酒を禁止することを決めたというやつです。

ちなみにこの禁酒令が出たにも関わらず、
どうも昼間から有給を使って休み
関係業者とお酒を飲んで暴言をはいたみたいな事件が今日もやってました。



まぁそんな禁酒令とか出される自体が異常なんですが、
そんなプライベートのことまで関わらなくてもいいじゃない。とか
どうせ1ヶ月後の禁酒令が解けてから反動で同じような事件が起こるんじゃ
ないのとか賛否両論あるみたいです。

実は高島市長、昨日23日の地元のローカル情報番組の
今日感テレビに 生出演されていたんですよ。
全国放送でもこの禁酒令は取り上げられていましたが、
市長がどんな考えをもってこの禁酒令を出したのかを
詳しく語られてました。
というかこういう姿こそ全国放送すべきですよね。
さすが高島市長、元アナウンサーだけあって伝えたい、こうやっていくよ。
というのがわかりやすかったです。
僕は政治家に必要なのはこういうわかりやすく伝える力
だと思うのですけどね。

閑話休題

飲食店への影響、職員の意識の問題、色々考えた上で発表したと言っていました。
対策防止のセミナーとか各部署で話し合いをもつとかこの1ヶ月を使って色々考えてほしいと。

まぁ個人的には市長が言っていた、

「どうしてだろう?酒の飲み方知らないのかな?」

ってセリフが全てじゃないかと思います。

前僕はtwitterでつぶやいたんですけど、お酒はワサビ、
サビ抜きのお寿司を美味しいと食べるのはワサビの苦手な人か、
子供くらいで、大体の人はわさびが入ってないと何か物足りないと
感じると思うのです。

お酒も同じで、下戸の人はともかく大体の大人の人はごはんを食べるときお酒が入ることで
楽しくなったり、料理が美味しくなったりしますよね?

大人っていうのは自分の見境を無くさず、
楽しいお酒が飲める人だと思うんですよ。
少なくとも公務員の皆さんは僕らの税金を給料としているわけで、
僕らの生活を良くするために働いてもらっているはずなんですね。

そんな人達だって僕らと同じでストレス発散をしないといけない
んだろうけど、僕らの代表としていろんな行政を代わりにやって
くれているなら、その自覚はやっぱり持っていて欲しいし、
持っていなきゃいけないと思います。

まぁ酒を飲んだら気が図太くなってしまう、
九州気質も関係ないとは言えないかもですけど、
皆いい大人ですよ。

大人って何でしょう?

たぶん自分の行動と言動に責任を持って動ける人だと思うのです。

まぁ今回はたまたま福岡市職員って感じで言われていますけど、
意外と大人のふりしてる大人って多いんじゃないですかね?

少なくとも僕は悲しい思いをさせるのではなく、
お酒で楽しいくなりたいです。

酒は飲んでも飲まれるな。
バカやって飲むのは若いうちに終わらせておきましょうよ。

飲酒運転ダメ絶対。

皆も楽しいお酒を飲みましょうね。



でわでわ、またね。