なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

楽天銀行デビッドカード到着としろくまカフェ休載

昨日のブログに明日ぐらいには来るだろうと言っていたら
楽天銀行デビッドカードが届いた。
P2012_0530_192121

いやー腐ってもゴールドカードである。
入っていたチラシから察するに一応VISAのゴールドカード
という扱いになるので、空港のVIPラウンジとかが割引で
使えたりするらしい。しかし、僕は飛行機はそうそう使わないですが(笑)
まぁとりあえずこれでJRAの即パットで購入が可能なったわけで、
今度の安田記念は家からじっくりネットを見ながら考えるとしましょう。
予想はまたtwitterでつぶやきます。

しかし、この楽天銀行は振込とか引き落としのたびに手数料が
発生してしまうのがあまりよろしくない。
どうやら楽天銀行になってから有料になったらしい。
年会費もゴールドなら年間3000円の月300円だ。
キャッシュカードを発行するのに1050円かかってしまう。
イーバンク銀行の頃はもろもろが無料だったみたいなので
これは皆が改悪だと叫ぶのもわかる気はする。
でも、僕は月額300円って結構みんなアプリとかで払っている
と思うのですがどうですかね?
まんまと楽天の手の内で転がされているのかも
しれないけど、このくらいは払ってもいいかなと思ってます。
あとはキャッシュレス化をどこまでこのカードで頑張れるか
ちょっと1ヶ月くらい試してみます。
やっぱり小銭がジャラジャラするのはい嫌ですからね。

でもう一つのしろくまカフェ休載の件。

人気漫画『しろくまカフェ』無期限休載へ アニメ化でのトラブルが原因?

しろくまカフェって今アニメでやっていて、
僕の彼女さんが大好きな声優さん
である神谷浩史さんとか人気声優が出ている
癒し系アニメなんですが、
どうやら原作であるヒガアロハ先生とは
あまりうまく連絡がとれてなかった
みたいですね。 

こういうのは実は結構アニメ漫画業界では結構あるみたいでして、
海猿シリーズやブラックジャックによろしくなんかを書いている
佐藤秀峰さんとかは結構赤裸々に内容をブログなんかで公開
しているんですよね。
昔だったら、編集さんと漫画家さんの関係は表に出ることがなかった
んでしょうけども、今はネットで簡単に個人が状態を発信できるので
こういうことは普通に起こっていましますよ。

誰かが書いていたんですが、しろくまの指の数とか細かすぎるよ
と言っている人がいましたが、作者からしたらその指一本が違う
ことが問題で自分の大事な作品が変わっているのは普通は許せない
と思うし、意見するのは当然かな?と思うのです。

これからの、作家さんは、多分全部1人作品をだして届ける
しかも、無料でというのが当たり前になると思います。
これまでのビジネスモデルが崩れていく前兆に今はあるのかなと。

一番は作った人の元にどうしたらお金がきちんと届くのかということ
ですが、これは単純に応援しているからあげるっていうのが
わかりやすいと思うんです。この間、女子大生がネットで学費を援助
してほしいと呼びかけてお金を集めたって話題になっていましたが、
これからはその方法が一番手っ取り早いし、解りやすいんですよね。

問題は情報を発信する側は今まで以上に自分の状態をきちんとする
必要があるし、情報をださないといけないんですよ。
そこまで明かさなくてもいいじゃないかというものまでさらけ出すことで
透明性を保つしか信頼してもらえないですからね。
情報の発信の仕方がますます重要になると思います。
そして、それは簡単に実現できる社会になってるんですよね。

とりあえず、今回みたいなことはできるだけ起きてほしくないし
僕らがきちんと作家さんを応援できるシステムが構築されたらいいな
と今回の件でますます思いました。


<余談>
炭酸水が好きでよく買う んですけど、セブンイレブンの炭酸水が
コスパ的にすごく良くて買って飲んでいたんですが、今日行ったら、
新しい味が出てた!!
P2012_0530_220649

これも非常にうまいです。
ゴクゴク飲めるこういうのが美味しい季節が近づいて来ました。
夏はすぐそこですね。


でわでわ、またね。