なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

戦隊好きはとりあえず買って損はない【そのまま!スーパー戦隊主題歌集】

お盆休みもあと1日。

早い。

でも、このくらいが丁度いいのかも。

1週間休むと間違いなく会社に行きたくなくなる

なぞちゅうです。

 

さて、今日も寝正月ならぬ寝盆してたら

(どうでもいいですがねぼんってフランス語みたいだ)

宅配便のお兄さんがAmazonの荷物持ってやってきました。

 

Twitterにもつぶやきましたがこちら

 

そのまま! スーパー戦隊TVサイズ主題歌集

そのまま! スーパー戦隊TVサイズ主題歌集

 

 こちらですね。

まぁ簡単にいうとゴレンジャーから始まる*1

戦隊物の主題歌がゴレンジャーから現在放送中のトッキュウジャーまで

TVサイズの1番のみ

しかも、

名乗りや爆発まで本当にそのまま入っている素晴らしいCDです!!

ざっと通して聞きましたが1番だけなので大体どの曲も1分30秒位。

最初から最後まで聞いて50分とコンパクトにまとまってます。

 

ターボレンジャーは1話の

「10代戦隊集合!頼むぞターボレンジャー

の音源がはいってますし、

メガレンジャーからは当時の音声がモノラルから

ステレオに変わったのを受けてちゃんとステレオ音源です。

モノラル音源を久しく聞いてなかったんで、

何か当時コロちゃんパック*2

を擦り切れるまで聞いていた思い出が蘇って思わず

涙が出そうになりましたよw

 

最近アニソンにしてもそうなんですけど、タイトルを叫ぶ

感じの主題歌って少なくなってしまいましたよね。

もちろんタイアップが悪いって訳ではなくて

あのアニメの曲だったから聞いたら結構良くて他の曲も

好きなったよとかあるから僕はそれもありだと思うし、

今の時代どうしてもタイアップって重要なお金の出処でしょうしw

 

ただ、今回こうやって改めて昔の音源をそのまま聞いて

やっぱり主題歌ってそれを聞くだけで当時のことが思い出せる

スイッチになるので、出来たらもっと

タイトル叫ぶ系の主題歌が出てきたらいいですね。

そういう意味でダイミダラーはありだと思いますwww


【遠藤会】健全ロボ ダイミダラー PV short Ver - YouTube

アニメの内容はともかく

歌はカッコいいじゃないか!!w

例としてこれあげるのどうかと思いますが、

僕がカラオケで熱唱できるアニソン&特ソンが

沢山これからも出てきて欲しいですね。

 

なぞちゅうの今日の一言

山形ユキオさんと高取ヒデアキさんは

俺の心の師匠です。

 

でわでわ、またね。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:特オタの間では八手三郎原作のバトルフィーバーからをスーパー戦隊だろというバトルフィーバー歴と純粋にゴレンジャーからを始めとするゴレンジャー歴と諸説あり若干面倒臭い。実際収録されている高速戦隊ターボレンジャーは10大戦隊集合といって1話の音源が入っているが、これはバトルフィーバー歴で数えての11番目ということになる

*2:時音楽ソフトの主流だった主題歌カセットと歌詞カードを兼ねた絵本がセットになった日本コロンビアが発売したもの。アルバム未収録曲や新規追加曲などがソフト化するのがコロちゃんパックのみというのもあり、当時なぞちゅうは今で言う挿入歌好きの道をこれで歩むことになるw