なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

何度やってもブログが続きませんと嘆いた大切なあなたへ

気づいたら机に突っ伏して寝てました。

疲れてる俺を癒やしてくれる優しい人募集中ですw

なぞちゅうです。

 

タイトルを見てキモいと思った方

正解ですw

あなたは間違ってないw

でも、こんな記事をクソログさんが書いてたのと


なぜ僕はブログを書くのか - クソログ

僕が勝手にお世話になってると思っている人が

久しぶりにブログを更新していて、

何度やってもブログが続きません困ったもんですって

書いていたので、その人への私信的な感じで書きます。

 

そもそもブログを書く人が続かない理由として

僕も含めて結構陥りがちなことだと思うんですけど、

ブログを毎日更新しないといけない

っていう固定観念に結構とらわれてる人が結構多いんじゃないですかね?

 

ブログを毎日更新しよう!って続かないのって

日記を毎日つけようって人が続かない

家計簿計簿を毎日つけようって人が続かない

のに似てる気がします。

 

僕もそうなんですけど、早々毎日ブログにかけるような

面白いことがいつも起こるスペクタクルな人生送ってる人

ってそんなにいないと思うんですよ。

 

ブログを日記として使おうとすると、絶対無理が出てくるんです。

だから、どーでもいいこと、面白くないことを書く勇気というか

こんなの誰の役にもたたないよねっていうことを書いたって

いいと思うんです。

 

今ブログは書かなくなったけどTwitterは使ってる人結構いると

思うんですけど、Twitterって最初マイクロブログって呼ばれてたんですよね。

それってつまり140文字しか書けないブログってことなんですよ。

 

ブログは続かなくてTwitterなら続く理由は

・少ない文字数を簡単にかけること

・書いた内容に読んでくれた人が即座に反応してくれる即効性

・つぶやきを簡単に引用できるRT(リツイート)が手軽にできる

からなんですね。

 

で、この中でやっぱりやっぱり一番モチベーションを上げてくれる

のは書いた内容に即座に反応してくれる即効性だと思います。

 

承認欲求うんぬんの話はもうどこかで

山のようにされているので省きますがでも人間やっぱり

あなたに会えてよかったね。きっと私

(by中山美穂

って言われたいじゃないですか(笑)

 

自分がはてなブログ初めて思ったのはブックマークしてもらったり

スターを付けてもらったりしたらやっぱり嬉しいんですよ。

 

形式的にとりあえず読者登録した人からスターをご祝儀的に

付けてもらってもやっぱり嬉しいんです。

 

だから僕はブログを書きます。

どこかの誰かに少しでも役に立ったら儲けもの。

 

こんなブログでも現時点で20人くらい読者になるボタンを

押してくれた人がいる。

 

そんな人が少しでも自分の書いたことを読んで

ちょっと幸せな気持ちになってくれたら、

自分としてはこんなに嬉しいことはありません。

 

これが僕のスタンスです。

 

だから、あなたのどうでもいい日常を、

ふとご飯を作りながら思いついたことを

こんなの誰も読まないよなってことを

 

そんなに深く考えずに書いてほしい。

便りのないのは良い便り精神でやったら意外と続きませんかね?

ネタに困ったらブログについてのブログを書くっていうのがお勧めですw

 

あなたがいつもTwitterに載せてる今日のご飯の写真を

ブログにも貼ったらいいじゃないですか。

美味しそうだな。って思った人がきっと答えてくれますよ。

少なくとも僕はそんな美味しそうなご飯が作れないから

いいなぁって羨ましがってますw

 

ぜひ、毎日じゃなくていいので、

どうでもいいこと書いてください。

待ってます。

 

あっこのキモい文章読んで何か感じた方

コメントやはてなスター待ってます(笑)

 

でわでわ、またね。

 

 

「続ける」技術

「続ける」技術