なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

仮面ライダー4号を見ました。ありがとう555。おかえり桜井侑斗

Twitterで特撮を見て自分の中で特撮成分を高める

行為をトクホ(特撮成分補給)と呼ぶことにしています。

久しぶりに良いトクホ出来たなぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

さて、今劇場公開中のスーパーヒーロー大戦GPを

見た人への特典DVDとして1話が公開された仮面ライダー4号

ですけど、ご承知の通りドコモの動画配信サービスdビデオ

で残り2話が配信されてました。計3話をまとめて見ての

感想をぼちぼち書きたいなと思います。

f:id:nazotyuu0522:20150405183243p:plain

動画はdビデオ

 

4号はそれこそ1話のDVDを見たヒーロー大戦視聴組から

「こっちの方が全然おもしろいじゃねぇか!」

という意見はちらほら出ていましたけど、

それこそなんでこれを劇場でやらないんだよ問題は

結構根が深そうですが色々お世話になっている

こちらのリンク先のブログさんが

詳しく書かれているのでこちらをご覧下さい(宣伝)

THEシリーズ、そして最近Vシネ化された

宇宙刑事Next Generationシリーズ、キカイダーREBOOT

といったシリアス特撮路線とでもいいましょうか

その路線を残してくれたのはありがたい反面、

TVシリーズでこの雰囲気とテイストを持った作品は

もう見れんだろうなぁという寂しさも感じてしまいました。

 

ただ今回の4号に関しては簡単にいうとそれもいいんじゃないか

と思えるくらい

ツッコミどころがないわけじゃないけど、555ファンなら涙モノ。

ライダーの持つ戦う正義的なものがちゃんと感じられて合格!

って作品に仕上がっていて、それこそ僕みたいな古参特撮ファンなら

これ見たかったのよ!って感じになりましたし、最近特撮を見始めた

555未見のルーキーファンなら555見てみたいなとなるような

作品になってたと思います。

 

あと、個人的には桜井侑斗役の中村優一くんが俳優復帰してくれた

のが地味に、というか、かーなーりー嬉しいです(笑)

f:id:nazotyuu0522:20150405191544p:plain

あれ?ちょっと中村くんちょっと太った?w

いやしかし、過去作品に出演してくれた俳優さんが再び

演じてくれるのはやっぱり嬉しいですよね。

半田健人くんも中村優一くんもいい感じに年齢を重ねて

いい渋みを持ってきていいなと思います。

僕もこんなカッコイイおじさんになりたいですw

 

あと、何気に凄いなと思ったのが関智一無双でしょうかw

これはもう関さんの特撮愛がなせる技なんでしょうけど

もうショッカー首領の声は故納谷さんにしか聞こえませんでしたw

だてに、某妖怪アニメでウィスパーしてませんねw

 

あと、4号の声を仮面ライダーエターナル松岡さんが

演じた問題は、やっぱりファンとしてはちょっと引っかかり

ますが、今回の4号の主題歌が超カッコイイからプラマイ0と

させていただきます(なぞちゅう基準)

この歌超好きです。もう配信されてるのかと思ったら

22日発売でまだCDも発売になってないんですね。


Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE / time - YouTube

早く配信されたらいいなぁ。

 

さぁこのいい流れを本家ドライブが引き継げるのかが

凄く問題な気がしますが、これからドライブの正体が

バレた状態になって皆が望むヒーローに進之介がなれるか

が鍵かなぁと思うんですけど、どうでしょう?

 

あと、今回改めて4号見て、そしてこの間の合体スペシャ

見て思ったんですが、進之介役の竹内くんは演技が本当に

上手くなってますよね。

それに比べて天晴役・・おっと誰か来たようだ(笑)

 

とりあえずドライブが一段階ギアを上げて面白くなって

くれるといいなと思います。

 

ひとまずこんなところです。

今日はここまで。

でわでわ、またね。