なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

なぞちゅうがガンプラを再び作り始めて役に立ったものなどをあげておく

『人間は3大欲求と言われているが人間にあるのは4大欲求だ。

 食欲、性欲、睡眠欲、そしてメカ欲だ』

 

どうも。とうとう更新してない日数が

100日になりました。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

さて、最近はTwitterの楽さにかまけてブログを

書いてなかったので、最近ハマってるガンプラ作り

のことでも書こうと思います。

f:id:nazotyuu0522:20160929102604p:plain

冒頭の言葉は自分の大学の先輩の言葉なんですけど、人間には

ちょいちょいロボットを作りたくなる周期がやってくるんですよね。

 で、最近またガンプラを買って昔は俗に言う素組みで

楽しんでたんですけど、塗装とか下処理とかちゃんとやって

みようと最近思い立って今に至ります。

 

まぁビルドファイターズを見直したっていうのも

大きいんですが。

 

で、始めるにあたってネットの

色んな初心者向けサイトを参考にさせてもらいました。

その中でも

▷はじめに - プラモデルはじめました

こちらのファントムさんという方のブログと動画は

本当に助かりました。

100均で揃えれるものは出来るだけ揃えたほうがいいですね。

本当トレイあったら便利です。

 

あと電ホビの

これも凄いわかりやすかったです。

 

で、始めるにあたってほぼ全くの初心者に近いなぞちゅうが

揃えたのがニッパーとヤスリでした。

 

ニッパーとヤスリがあれば最低限大丈夫です。

なぞちゅう的には爪切り最強説を掲げたいんですけど

パーツによってはゲートから切り離すのに大変だったり

したので、おとなしく買いました。

 

それこそさっき紹介したサイトさんとかには

楽に組みたいんだったらニッパーには金かけろ

みたいに書いてあったんですけど、

スイマセン。僕500円のビッパーさん使ってますw

プラニッパー (D-3A)

プラニッパー (D-3A)

 

 

ただ、普通にタミヤの薄刃ニッパーさんを買える人は

買っておきましょう。間違いないので。

 

それこそ100均で済ませようと思ったら両方買えるんですけど、

やはり100均のやつは性能が100均ですので、ストレス無く

作るなら普通に程よい値段の物を買ったらいいと思います。

 

あと、ヤスリはホームセンターで買ってきて消しゴムに

巻いて使ってたんですけど、使いにくかったので

Amazonでモデラーさん達がよく使ってる

タイラー頼みました。

使い終わってもヤスリ部分を剥がして両面テープを貼って

タイラーに合わせた大きさに切った新たなヤスリを貼り付ければ

再利用出来るんで、こちらを参考に。

▷「タイラー」の準備の仕方 - プラモデルはじめました

値段も安いから持ってない人は1個買っとくといいかもですね。

 

あとはスミ入れ用のペンとトップコートつや消し水性。

クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラック) GM01

クレオス ガンダムマーカー スミ入れ用(ブラック) GM01

 

 油性ペンでもいいかもだけど、

細さがあるのでこっちがいいと思います。

色も黒一色じゃ合わないことも出てきますし。

Mr.トップコートスプレー つや消し B503

Mr.トップコートスプレー つや消し B503

 

 出来上がりにサクッと吹きかければOK。

油性タイプもありますが、こっちの方が扱いやすい気がします。

 

そして一番重要だと思ったものはこれ

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

オルファ(OLFA) アートナイフ 10B

 

 タミヤからモデラーズナイフって名称で同じようなの

ありますけど、用途は一緒です。

何で今まで買ってなかったのんだろうって思うくらい便利でした。

ランナーから切り取ったバリの処理の仕方次第で素組みの場合は

見え方が全然違うのでこれで削れば大体目立たなくなりますしね。

あと、マステ切ったり、塗装失敗した所削ったり大活躍です。

 

あと塗装用の万年皿とか面相筆とか色々ありますが、

ちょっとその辺は塗装編ってことで別に書きたいので割愛。

 

で、肝心のガンプラ作成なんですけど、

「一個も完成してない!!」

現在3つを同時進行してるんです(言い訳)

 

まぁぼちぼち作っていけたらなと思います。

ちなみにTwitterの最近出来たつぶやきをまとめる機能

モーメントにガンプラ作ってるやつをまとめた

ものを作りました。

良ければ覗いてみてください。

なぞちゅうのガンプラ製作日記

 

とりあえずこれにバシバシ上げていこうと思います。

ということはブログの更新がまた滞りそうだけどw

ひとまず今日はここまで。

 

でわでわまたね。