なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.5 羽生さん国民栄誉賞授与おめでとうございます

羽生さんが永世七冠になったから

将棋世界を買おうかなと思っていたら

今日自分のタブレットに入れているabema TVの

速報で決定の報を知る。

将棋世界 2018年2月号(付録セット) [雑誌]

将棋世界 2018年2月号(付録セット) [雑誌]

 

もう、本当におめでとうございます以外の言葉が

見つからない。

 

永世七冠がどれだけ凄いかとかっていうのは

七冠達成時にニュースになっているので割愛。

 

そもそも羽生さんが永世七冠にならないのは

羽生さんが神様になってしまうからわざと取らない

なんていう迷信めいた2chへの書き込みが

あったくらいである。

 

そのくらい凄いことをやっても謙虚におごらず

同時受賞の井山さんへの配慮も忘れない。

本当この人格者で将棋に対する真摯な姿勢は

素晴らしいと思う。

 

自分は羽生さんの語った好きな言葉の一つに

私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。 しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、 同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている

という言葉がある。

そう羽生さんはオールラウンダーと言われるけど

オールラウンダーであるためには最新の戦法や

形を常に勉強しておかないといけない。

将棋に対する情熱を持ち続けたことが

結果永世七冠になった一番の理由かなと思う。

 

努力にまさる天才なしというけど、

努力を怠らない天才は最強だ。

 

とりあえず明日将棋世界を買いに行こう。

今回の件で皆記念に買って

書店からなくなっている可能性があるけども。

 

比べるのもおこがましいが

自分もちょっとだけ日常が良くなる習慣を

出来るだけ続けようと思う。

 

続けることはやっぱり力になるんだなと

改めて思った日になった。