なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.11 やりたいことからひけるガンプラテクニックバイブル改造ジオラマ編はジオラマ作成本としてもオススメ

20というわけでタイトル長くなりましたが

やっぱりいい本です。

どうも(@nazotyuu)です。

 

発売されたらすぐ買おう

と思って、書店でなかなか

見つけられなかったが、

運良く見つけたので即買い。

 

やりたいことから引ける! ガンプラテクニックバイブル 改造・ジオラマ編

やりたいことから引ける! ガンプラテクニックバイブル 改造・ジオラマ編

 

 この前に出ていたテクニックバイブル

こちらが基本編なので純粋に

ガンプラを作るってことなら

まずはこっちを買うことをオススメ。

というか可能ならもう2冊買ったら良い。

 

やりたいことから引ける!ガンプラテクニックバイブル

やりたいことから引ける!ガンプラテクニックバイブル

 

 このガンプラテクニックバイブルの

何がいいかって

逆引きが出来る

ってこと。

 

フローチャートが付いていて

タイトル通りやりたいことが

すぐ出来るので重宝します。

 

というかジオラマを作ろう!!

ってなった時に何をどうやっていいか

解らないっていうのが結構あって。

実際僕はそうだった(笑)

 

意外とジオラマを作ろうってなった時に

How to的な本ってないものなんですよ。

 

前に山のジオラマを作った時も

ネットで散々調べたんだけど

この順番でこういう材料で

この道具を使って作る

っていうのがネットに書いてない。

書いてあっても、その部分部分しかない

みたいなことになってるんですね。

その点この本はこんな感じで

こういう道具を使ったら良いよ

から書いてるんです。


f:id:nazotyuu0522:20180112062717j:image

凄く丁寧だし、これってこういう理由で

使うんだなって言うのが一目瞭然。

 

僕のこの記事が未だに

このブログの注目記事の1番に

なってるのはそういう理由があるからかも。

 

というわけで

山とか海とか宇宙とか格納庫とか

ジオラマ作ってみたい人は

是非買いましょう。

 

僕もこれ見て、

久しぶりにジオラマ

作りたくなったんで、

週末あたりから

また作業しようと思います。