なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.1.30 ブログ毎日更新1ヶ月。

去年の大晦日1日前から書き始めて

今日で無事に?ブログ連続更新1ヶ月を迎えた。

何回か挫折しかけた時もあるけど、

基本の書き方が出来てきたので

備忘録がてら記しておく。

  1. ネタを拾う意識をもつ。気になったものはTrelloにメモ。
  2. 短い文章で更新しても良しとする。140文字以上書く。
  3. 不確定要素も書いて良い。自分のメモ帳代わりでOK。
  4. 自分ひとりの時間を作る。
  5. タイトルに日付を入れる。ずれても良しとする。

 

箇条書きにすると大体

こんな感じである。

 

一番はやはり自分の中で記事を

上げるハードルをとことん下げることだと思う。

 

こちらの本にも

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

 

 習慣化の最初の第一段階は

「成果をあげること」ではなくて「定着させること」

と書いてあった。

 

内容が充実しているのにこしたことはないのだが、

内容が無いよう(ダジャレではないく)でも

とにかく書いて記事をあげる。

文章が短くてもかまわない。

最低でも140文字以上でと意識したら

意外といけた。

 

140文字以上という数字の根拠は

Twitterのつぶやき以上書けるのが

ブログのいいところだと思ったからだ。

 

記事を書く時間も大体15分くらいだろうか?

その日に書き忘れた時も朝ばたばたしながら

ばーっと書いても意外と書けることが

解った。現に今も朝起きてから書いているw

 

あと4番の一人の時間をつくるっていうのは

この間勝間和代さんも書いていた。

 

たぶん、文章を書くのか苦手、考えるのが苦手、という人は、一人きりが苦手なのではないかと思います。一人きりだと、自分と会話するしかないから、で、その会話の一部が外に漏れ出る感じです。

ブログを更新するには、一人きりの時間が必要だとつくづく感じます - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

 

 一人ぼっちで会話してるとか

アブナイ人みたいだが、

そこは誰にも見られなければOKだw

 

この記事を書きながら過去の自分の

記事とか見てみたんだけど、

前のライブドアブログ時代から

何回もブログをきちんと更新しようとして

挫折しているのに自分で笑ってしまったw

 

こうやって振り替えれるのも

ブログのいいところだと思うので

これからも出来る限り続けていきたい。