なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.2.2 名もなき家事とレースクイーン問題

体調不良である。

あー今日はダメだなって自覚する

方法は色々あると思うが、

仕事でのミスは無かったが

夕ご飯の準備をしながら皿を落とした。

その時は超反応で足に当てたが

綺麗にサッカーのインステップキック

みたいになってしまって足の甲を痛める。

 

しまいには準備ができたご飯を食べながら

飲みかけの炭酸水をぶちまけるという

ダブルの失態。

 

しまいには右の耳になんかこう

水がたまったような違和感が。

これはもしかして風邪かもしれない。

 

もうこんな時は意識的に体を休める

しかないのだが残念ながら明日も

仕事である。

 

ベストコンディションじゃない時ほど、

いかにベストに近づけられるかという

のを考えるが、こういう時は自分は

無理にベストに持っていこうと

してはいけない。

 

あくまでもベター。

8割を目指して動くことにする。

スーパー銭湯でもいこうか考え中。

 

さて、タイトルの件、

まずは名もなき家事というのを

朝ニュースでやっていた。

どうやらこれは去年辺りから

結構話題になっていることのようだ。

 

これって結局名もなき家事の正体は

名前があるけど見ようとしない家事

なのだと思う。

そして見ようとしないのは

パートナーが知らず知らずのうちに

やってくれていることが多いから

じゃないだろうか?

 

ちなみにたまたま今日職場で同僚の人に

「奥さんと買い物に行ったりしますか?

最近野菜が高いからどこか安い所ないかと思って」

と聞かれたのだけども、

この質問も買い物に行って料理するのは

女性側が主で男性がやってる場合が少ない

から出てくる質問なのだなと思った。

 

買い物を普段していない男性は

現在野菜が高いというのはニュースでは

知っているかもしれないが、

じゃあ白菜が今高いところだと500円位

するところもあるとかそういうものは

実際体感していないと解らない。

 

なぞちゅう家の場合、

洗濯は完全に奥さんにしてもらっているが、

それ以外の料理や掃除ゴミ出しから

お風呂掃除なんかは自分がやっている。

 

この辺はもうパートナー感で

実際言葉に出したりリストに

書き出したり

見える化するしか解決策はない。

 

幸いなことに自分の場合は

奥さんと職場が同じなので

例えばその日の献立を考える

とかは仕事しながら

「今日なに作ろうか?」とか

「今日何食べたい?」

と仕事の合間に話し合いを

することができるので

意見のすり合わせが可能である。

話し合いは「話し愛」と

前職の上司が冗談を言っていたが

お互いどうしたら楽になるのかを

考えたら見えないものも見えるように

なるのではないかと思う次第である。

 

もう一つレースクイーン廃止のお話

現代の社会規範にそぐわないらしい。

確かに女性軽視という見方をすることも

出来るかもだが、

差別反対!と言うことで

逆に差別にならないだろうかと

自分は思うのだが。

 

見た目を売りにする職業の代表格と

言えるレースクイーンだけど、

それをレースの華と捉えるか

女性軽視と捉えるかは人によって

それぞれだ。

 

レースクイーン問題に限らないのだが、

一部の人達の声が昨今では

ネットの力で大きく拡散されることが

多くなった様に思う。

 

その大きく拡散された声がじゃあ

世間の皆の声なのかというと

鈴木雅之ばりに違うそうじゃないと

皆が思うはずである。

 

F1に限らず自動車のブレーキには

ブレーキを踏んでもすぐに止まらないよう

あそびの空間が設けられているのだが、

今回の件に限らず、

あそびという寛容な許容する

ところもあっていいのでは

ないだろうか?

 

なぞちゅう個人としては

レースクイーンは華として

今後も活躍して欲しいと思う。

 

今日はここまで。