なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.2.3 節分の思い出。風習のアップデート


f:id:nazotyuu0522:20180204190451j:image

今日は節分だったらしい。

てっきり3日だと思っていたら

奥さんから電話で豆を買ってきて欲しい

とのこと。

しかしそんな簡単に豆とか手に入るのか?

と思い近くのスーパーに行くが流石に

当日だったからかその姿は無かった。

 

バタピーとか安いのでいいから

と言われそれなんか違わないか?

と思いながらもバタピーを買ってきた。

年の数を食べようという風習も

へったくれもなく、申し訳ないが

おつまみにさせてもらった。

 

そもそも節分で豆なのは「魔を滅する」

というシャレのような所から来ているらしい。

 

昔自分が子供の頃はちゃんと

家の中に豆をまき、そして2回の窓のから

外に向かって豆を投げていた。

下は普通に道路で通行人とかもいたのにw

翌日には鳩が沢山よって食べてしまって

きれいになるという感じだった。

 

今だったら確実にご近所さんからクレーム

が来そうである。

 

それこそ、最近流行りの恵方巻きだって

コンビニ各社が仕掛けたという話もある。

もともとは遊郭のお下品な遊びが起源だったり

するみたいで、それをしってしまうと

とても食べれなくなってしまう。

 

ただ、昔自分がやったように豆を家の外にまく

ということが近年の住宅事情とかで出来なくなって

きていて、そのかわりに恵方巻きなら家の中で

もくもくと巻き寿司を頬張るだけなので

簡単に節分感はでるよなぁと思った。

 

そうやって風習というのはその時の

現状にあわせてアップデートされていくのだ。

 

あと10年くらいしたらそれこそ

豆まきを知らないとかいう人も

出てくるのかもしれない。

 

ただ、昔はこういう風習ごとには

疎かったのだが、やはり年齢を重ねると

季節ごとの行事に敏感になってくる。

 

そういう行事ごとをきちんと楽しめる

毎日をおくれるようになりたいと

少しだけ思った。

 

あっバタピーは安定の美味しさでした。