なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.2.10 自分ご褒美発動でジオラマ関連の物を衝動買い

突発休日出勤をなんなくこなす。

 

朝、予定の時間になっても人は来ず、

30分くらい持て余した時間で

Amazonのほしいものリストに入って

いるものをカートに数点ぶち込み

速攻ポチる。

 

勢いとは恐ろしい。

 

前にガンプラテクニックバイブルという

本を買ったのだが、これは本当に解りやすい。

 

 

これを見ながら作ってみようと思ったのは

主に2つ。

 

軽量石膏を使った本格的岩船山ジオラマ

道路をちゃんと作った破壊された市街地

 

の2つ。

 

あと、

どちらかはちゃんとケースに飾れる仕様にすること

 

これを実現するべく以下のものを購入。

 

KATO シーナリーセット 岩面製作 LK951 24-340 ジオラマ用品

KATO シーナリーセット 岩面製作 LK951 24-340 ジオラマ用品

 

 これを使って岩船山の元を作る。

前回パークチップでそれっぽいやつを

作ったが今回はちゃんと岩にしますw

 

 なぜか検索をかけたらなぜかMサイズ

しか出なかったのだが購入したのはLサイズ。

ちょっと高さが足りなかったかもと思ったが

そのへんは今後また良さげなのを探そうと思う。

 

トミーテック ジオコレ 建物コレクション 061-2 昭和のビル A2 ジオラマ用品

トミーテック ジオコレ 建物コレクション 061-2 昭和のビル A2 ジオラマ用品

 

 ビルは何個か持っていると書くと

不動産王みたいだが、実際自分で作っても

良いけど、この辺りのやつを買うほうが

断然楽である。

トミーテックのジオコレシリーズは

程よくウェザリングが入っているものが

多いので置物感が少ないのが個人的には好き。

 

 情景を作る時に重宝すると言われている

タミヤの情景テクスチャーペイント。

ちょっと前にTwitterでコルクボードに

灰色のアクリルを塗るとだいぶ道路っぽく

なるというのを見たので、これを使うと

もっとそれっぽくなるのではないかという

期待を込めて。

出来れば道路を凹ませたいので

卵の殻を使った表現とかも出来たら。

 

というわけで、どこまでやれるかわからないけど

この連休で出来る所までやる予定。

 

工程はまたこのブログで報告したい。

乞うご期待。

 

今日はここまで。