なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

これ勝間和代さんすごくシンプルなことが抜けてる気がするので僭越ながら一言

拝啓、勝間和代様。

勝間和代さんがはてなブログに来て

音声入力でブログを書いてるというのを見てから

自分も真似して音声入力を覚えたおかげで

だいぶブログを書くのが楽になりました。

 

お礼というわけではないんですが、

こちらの記事に

本当ははてなブログの中で Google の音声入力が直接使えるようになるといいんですけどもね。Google 音声入力が Google の画面以外で使えているのを見たことがないので、そういう機能はないんですかね。

とりあえず、今の音声入力環境の画像です。Google ドキュメントとリモートマウスを併用しています。 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

という感じで最後締めくくってるんですけど

多分iOS なり iPhone iPad を日頃から使っている

からかもしれませんが

入力デバイス側 iPhone iPad 側を Android 端末にして

リモートマウスを使うとはてなブログの編集画面で

直接音声入力することができますよ。

 

実際自分は今そうやってはてなブログ

編集画面に直接音声入力で書いているので。

 

餅は餅屋ではありませんが結構使ってる人は

iOS を意識せず優先して使う傾向にある気がするので。

 

ちなみに自分はこの方法ができるとわかってから

文字入力はほとんどキーボードではしていません。

キーボードでやることは改行と句読点を打つこと、

あと音声入力が間違って表示された場合の編集だけですね。

 

コロンブスの卵ではないですが参考までに

一度試してみられることをお勧めします。

                       敬具