なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.4.4 声優特撮の時間というムック本の感想

どうもなぞちゅうです。

実は買ってましたシリーズということで

こちら紹介。

 

 いつかは出るだろうと思っていた

特撮声優に特化したムック本。

僕の奥さんが大好きな神谷浩史さんが

ロングインタビューを受けていると

いうことで買いました。

 

神谷さんといえば鈴村健一さんと一緒に

東映公認仮面ラジレンジャーという

番組をやっているんですけど、

インタビューの中であくまでも

神谷さんは「特撮が好きなだけで詳しいわけじゃない」

というのをずっと言ってたのが印象的でした。

 

ちょっと印象的な箇所があったので長くなりますが

引用します。

 

ー今回ショウ。ロン。ポー役のオファーがあった際も

当初は戸惑いがあったという話を伺ったのですが

 

神谷 気持ちとしてはめちゃくちゃ嬉しかったですよ。

たださっきの話の繰り返しになってしまうんですが

本当に僕の声が必要なのかというところで

慎重になったんです。

 

というのもオファーの段階では司令官の役です

とのことだったので僕の声で司令官って感じじゃないぞ

と一歩引いてしまって。

 

司令官といえばトリン(声:森川智之)だとか

デカマスター(声:稲田徹)だとか

ちゃんと太い声の方が

やられているじゃないですか。

そうでなくてもベテランの役者さんが

そのポジションで場を締めるみたいな。

 

なので嬉しいのは山々なんだけど本当に

僕でいいのか確認してもらっていいですかと

マネージャーにお願いしました。

 

僕のスキルと声帯で持って演じられる役なのか

そして僕の声が本当に必要なのか、

そうじゃなければ自分で言うのも

非常におこがましい話ですが

人気声優の神谷浩史の名前が欲しいのか

 

それがもし後者であった場合僕はきっと

やっていくうちに気持ちがしんどくなって

しまうだろうから

安易にはオファーを受けたくなかったんです。

 

そうなると作品を楽しんでおられる特撮ファンの方が

何よりも本来的なターゲットである子供達に対して

失礼なんじゃないかと。

 

だからすごく聞きづらいことだとは思ったんですが

その確認をお願いしたところ帰ってきたのが

「神谷さんの声も人気も欲しいです」

という答えだったんです。(一同笑)

 

それでもそこまで割り切って

おっしゃられるのであれば

ということで分かりましたと

お引き受けしました。

 

いやぁ東映スゲェなと笑うしかないですよね。

声も人気も欲しいですは思っていても中々

言えないですから。

 

このインタビューで神谷さんが声優として

役に真摯に向き合っている感じが

すごい感じられてとても良かったです。

 

でもう一つ、ウルトラマンジード組からで

印象に残ったのは

浅沼晋太郎さんが熊本のグリーンランド

スーツアクターをやっていたこと。

なんか地元で自分が見たやつが

浅沼さんだったかも

と思うとちょっと嬉しかったです。

 

あとは潘めぐみさんが生粋の特撮好きだということが

改めて解りました。

好きで好きでしょうがなくて

まさに人間体のペガという感じがいいですね。

 

神谷さんにしろ浅沼さんに潘さんにしろ

本当声優さんが役に真摯に取り組んでいるのが

改めて解りました。

 

特撮作品に声優さんが進出して

今まで特撮を見なかった層が特撮を

見るようになったのは

確実に仮面ライダー電王のイマジンのキャラクターが

上手くその見なかった層にハマったのは言うまでも

ないのですが、それよりも前に特撮における声優さんの歴史

というのは結構古いものなんですね。

 

昔は特撮に出演していて、今は声優業がメインの

中田譲治さんからその逆で戦隊ヒロインから

今は声優として活躍しているM・A・Oさんまで

本当に戦隊をいい意味で踏み台にしてステップアップ

したんだなぁと思います。

 

これからも色んな声優さんに活躍してもらいたいです。

 

ちなみに一個だけ気になるのがこのムックはVOL1って

書いてあるんですよね。

果たしてVOL2は出るのだろうか?w

出た際はまた買いたいと思います。

 

電王から特撮ハマった人も生粋の特ヲタさんも

オススメです。ぜひ。

 

今日はここまで。