なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.4.9  スーパー戦隊が好きな娘さんにぜひ好きなものは好きで良いんだよと言ってあげて下さい。

どうも。

戦隊ごっこ遊びは大体レッドやりたいけど

グリーンで妥協してました。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

さて、ちょっとTwitter(正確にはtogetter)に

気になるまとめがあったのでつぶやいていたら

 

僕のフォロワーさんからぜひ意見をと

リクエストが来たのでとりあえず書いておこうと

思います。

ちなみに元のまとめはこちらですね。

戦隊モノを好きな娘さんが

「女の子は戦隊を見ちゃいけないの?」

と聞いてくると。

で、同じ年齢の男の子に

「女が戦隊とか見るのはおかしい」

と言われていてどうしたものかというお話。

 

この問題どっかで自分似たようなこと書いてたな

と思って、過去記事調べたらありましたよ。

そう。ダサピンク問題だ。

 

もう、ここで大体答え書いちゃってるんですけどw

まぁ、今回のことで付け加えるなら、

世の中にはやっぱり男性の方が得意なこと、

女性の方が得意なことっていうのはあるんですよね。

 

ただ、それは世間一般の価値観であって

それが一概に個人にも当てはまるかと言えば

そうではないわけで。

 

だから、もし自分がこのお父さんの立場だったら

「好きなものは好きでいいんだよ。」

と肯定してあげることが一番かなと思いますね。

 

好きっていう力は多分これからの時代

めちゃくちゃ大事なパワーになると思うので。

 

あと、女児向け、男児向けで区切られた見方をしちゃうと

本当に面白いものを見逃す可能性がある

っていうのもあると思います。

 

実際自分は結構分け隔てなく見てたんですよね。

セーラームーンしかり、

ふしぎ遊戯しかり。

少女革命ウテナしかり。

この間書いたバナナフィッシュしかり。

というわけで、その女の子には

気にせずどんどん好きな作品を好きって言って

突き詰めてほしいなと思います。

 

好きのパワーを侮るなかれ。

 

今日はここまで。