なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

2018.6.10 ブログのリハビリがてらに改めて自己紹介の意味も込めてブロガーへの15の質問に答えてみた

どうもなぞちゅう(@nazotyuu)です。

すっかりブログ更新も滞っている今日この頃ですが

ブログリハビリがてらに知り合いの結騎 了さんが

書いていたブロガーへの15の質問というのを

やって見ることにしたのでお付き合いください。

 

結騎 了さんの記事はこちら

 

 

1.ブログを始めたきっかけは?

 

その昔ブログブームの時に始めたのが始まりだったと思う。

livedoor Blogがブログデビューだった。

一時期ポッドキャストができそうだとSeeSaaブログにも

手を出すがよく解らず放置プレイへ。

昔から節操なしの性格なのでとりあえず触ってみる性格である。

そして、思い立ってlivedoor Blogに復帰。

そのlivedoor Blogはてなに移植。

そのため初期の記事は写真のリンクが切れていて

読みにくいかもしれないが、自分の備忘録も兼ねて

そのままの状態にしてある。

ちなみにLINE BLOGに書いていた時期もある。

これはスマホからどれだけ更新できるか

というのを試すため、あとLINEブログの

特色を知りたいなと思って始めた。

 

TwitterをやりだしてTwitterよりも長文を書きたい。

140文字で収まらないものを表現したい時に

やっぱりブログがあったほうが便利だと思って

今は、はてなブログに落ち着いている感じ。

なんだかんだで、はてなが一番使いやすいから

しばらくはこれでいくつもりです。

 

2.ブログ名の由来は?

 

僕の好きな仮面ライダー

仮面ライダーブラックなんですが

1に書いた通り何度も他のブログに

浮気して出戻りしているので、

新たにはじめたブログという意味で

仮面ライダーブラックRX にちなんで

RXをつけました。

 

3.一つの記事を書くのににかかる時間は?

 

これは本当にまちまちで10分ぐらいで

書いちゃう時もあれば1時間も2時間も

かかる時もある。

ちょっと前から音声入力を使って書くように

しているのでだいぶ時間を短縮されたかも。

 

 

4. ネタ集めの方法は?

 

もっぱらTwitterはてなブックマークですかね。

気になったものはTrelloに保存。

 

 

最近は Google Keep も使ってます。

気になるものを取っておいて、

小出しにするスタイル。

まぁ気になるものを

とりあえずストックしておく

クセはつけたいなと思ってます。

 

5. ブログを書く時間をどう作ってる?

 

これはブログを初めて1ヶ月目。

ちゃんと一ヶ月毎日書けていた時に書いた記事にも

書いたのだが

 

とにかく一人の時間を作る

というのが大事だと思う。

思考をコネる時間を作るのが大事。

 

6. 月間PVは?

 

先月はおかげさまで5000PVを超えましたが、

まぁ大体今の平均では2000~3000PVくらい。

まぁなぞちゅうの私見として10000PV超えるかどうかが

よく読まれているブログの境目な気がします。

なので、今年中には10000PVはいくようになったらいいな

と密かに思ってます。

 

7. どうやったらPVを増やせる?

 

もうこれはひたすら記事を書くしかないですよね。

実際自分のブログは今年に入って更新頻度があがって

1000PVは確実に越えるようになりました。

昔は100もいかなかったです。

だから、とにかく記事をストックするのが

PVを増やす近道だと思います。

 

8. 自薦記事ベスト3は?

 

これめっちゃ悩んだんですけど、

 

先月仮面ライダービルドのエキストラに参加した時に

感じたこと、皆さんに考えてほしいマナーのことを

書いた記事はおかげさまで沢山アクセスしてもらいました。

TwitterでのRTも多かったです。ありがとうございます。

 

 

あとは手帳大好き人間なので

手帳の種類、選び方の記事は皆さんに喜んでもらえるかも。

 

 

あとはよくキーワード検索でジオラマを作りたい

人が来るんですけど、山のジオラマの作り方は

結構ネットにありそうでないので、

参考になると思います。

興味のあるかたはご一読を。

 

9. ブログ運営での悩みは?

 

毎日更新!みたいに毎回意気込んでは

全くできてないところですw

まぁ、ぼちぼち力を抜いてやるのがいいのかもしれません。

なかなか習慣化しないのが悩みですかね。

 

10. 身バレ(本名公開)してる?

 

今は自ら進んで公開はしてません。

しかし、その昔ニコニコ生放送で顔出し生放送してましたんで

見る人が見ていたらもうすでにバレているかもしれないですw

正確には出してもいいけど、奥さんとか身内に迷惑がかかっちゃ

いけないから出さないというのが正しいかもです。

 

11. ブログを書いていて辛かったことは?

 

苦しいと思ったら出来ないので辛いと思ったことはないですね。

上にも書きましたが、辛いなら書かなくなる。

まぁ、自分の文章がヘタクソなのが辛い感じです。

 

12. ブログを書いていて嬉しかったことは?

 

この間自分のブログを引用してもらいました。

特撮好きな女性有名人をまとめてみた - 俺得倶楽部

こういう時は書いていて良かったなと思いますよね。

他の人のどこかで役に立っているなら嬉しいです。

 

13. 今後の目標は?

10000PV超えたらはてなPROにしようかな?(笑)

まぁ自分がこういうブログ読んでみたい!

と思えるようなものに自分の手で出来たら良いですよね。

 

14. 月間の収益は?

 

収益があがるほどのブログのボーダーは

前に書いた10000PVが目安になると思います。

やっぱり人間なので、収益があると嬉しいですw

毎月のお小遣いを稼ぐのが一応の目標ですかね。

Amazonアソシエイトあたりからやってみようと思います。

 

15. ブログで生活出来ると思う?

 

出来るとは思いますけど、相当な茨の道だと思いますね。

それこそコンスタントに良質記事というなのコンテンツを

連続でだせないとちょっと厳しいと思います。

 

 

というわけで15の質問に答えてみました。

ブログ書くのは楽しんで書くのが一番だなと

改めて質問に答えて感じましたね。

 

これからもぼちぼち続けていきたいです。

 

というわけで、今日はここまで。