なぞちゅうのはてなブログRX

30代の特撮好き。特撮以外も雑多に好き。好きなモノを好きな時に色々書くブログ

201810.10 googlepayのQUICPay対応と個人間送金アプリkyashの不具合とキャッシュレス社会の未来

GooglePayとQUICPay。

IDとEdy。

WAONにSuicaにnanacoに

もう早口言葉かって感じですね。

 

どうも。

なぞちゅう(@nazotyuu)です。

 

昨日ニュースでGooglePayが

QUICPayに対応するというのが

発表されました。

もうペイペイわけわかんないよと

なりそうですけど、

そもそもGooglePayとはなんぞや

ということなんですが

Googleが提供する非接触型の

決済サービスの総称です。

 

https://i.gyazo.com/68a833a4708cfc3e40cb09f6e5a4e08d.png

凄く身も蓋もない言い方をすれば

ApplePayのGoogle版ですねw

(厳密にはもちろん違います)

 

Suica、nanaco、楽天Edy,WAONの

4つを1つのアプリ内で扱うことが

出来た中、今回5番目として

QUICPayが対応した

ということになります。

 

で、これにより何が出来るのか?

QUICPayは元々ジャックスとJCB系の

カードが主体でやってきた

決済サービスです。

なのでその系列で発行されている

クレジットカード

しか登録できないはずなのですが、

https://i.gyazo.com/60b825dff5d3575f47e7d2f9b00f5bae.png

この中にkyashというVISAの

プリペイド型のカード

が入っています。

 

これを使うとほぼすべての

クレジットカードまたは

デビットカードが使えることに

なるんですね。

 

元々kyashは個人間送金、

決済アプリなんですけど

バーチャルなVISAカードだけでなく

リアルの現物カードを発行することも

出来、それでネットでのショッピング

だけでなく実店舗でも買い物できる

というなんとも凄いサービスです。

 

今回QUICPayに対応したことで

リアルのカードも実質

いらなくなっちゃった

訳ですね。

 

店員さんにリアルカードを渡さずに

スマホをタッチすることでで支払いが

出来るようになったわけです。

 

kyashが今人気な理由は買い物した

すべてでキャッシュバック

として2%が還元されること。

 

kyashにクレジットカードまたは

デビットカードを紐付けることで

クレジットカードのポイント+kyashのポイントバック

という高還元が実現できるというわけです。

 

クレジットカードを使っている人は

わかると思うんですけど、

大体普通は1%くらいなので

紐付けない手はないと。

 

 で、事件は起こります。

やはり対応しましたという案内があれば

皆一斉に登録し、使用しますよね?

 

どうやらそれにより、登録出来ない、ないし

登録しようとしてオーソリティ

(そのカードがちゃんと使えるか

確認するために少額の決済が行われる)が

多発して200円がいっぱい引落されたり、

 アクセス集中で

決済処理がうまくできなくなる

ということが発生したようです。

 

これはまぁはじめは

アクセス集中するだろうなぁ

と自分は想像出来たんで、

うまく登録出来なくても

静観していたんですけど、

 

こういう初期トラブルに

どういう風に対応出来るかというのも

サービスの質にすごく関わってくるので、

出来ることなら

もう少し頑張ってもらいたかったですね。

 

障害の案内はHPには載りましたけど

アプリ内でも通知されたら良かったと

思います。

 

現在は復旧済みです。

 

一時期Twitterのトレンドに

kyashがあがってましたが

携帯スマホが僕らの生活を変えたように

便利に使えるものは

適応していく&社会に浸透していく

ものだと思います。

 

ちょっと前にフードフェスティバルで

電子マネー対応のところには

全然列ができず

現金払いのところに行列が出来る

というつぶやき

を見かけましたが

 

もうこれの解決策は

キャッシュレスで支払える店舗が増えること

対応する決済手段ができるだけ1本化されることにつきる

と思うんですよね。

 

個人的にはAmazonあたりが

無人店舗を出して

電子マネー決済という方法すらも

凌駕しそうだなと

思いつつまだもう少しそれには

時間がかかりそうです。

 

これを書いている間に

どうやらGoogleのスマホ

pixel3が発売されるのが

決まったようですね。

どうやらおサイフケータイ機能が

実装されているとか。

楽しみだなぁ。

 

とりあえず決済機能が整備されて

どこでも不自由なくさっと

キャッシュレスで決済できる

環境が整うことを望みます。

 

今日はここまで。